スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産「白神山地」(09/09/04)

日経ECOLOMYの9月4日付コラム記事を取り上げておく。
山内史子氏の記事でタイトルは、「
その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産『白神山地』」である。
山内さんの記事はいつも面白く読ませてもらっている。
今回の記事も、そのタイトルが面白い。

世界遺産としての「白神山地」に関する記事であるが、「その真髄は美味にあり」というものである。
「美味」と「白神山地」がどのように結びついていくことになるのか、タイトルをみて、文章を読みそれを読み解かなければという気持になる。
タイトルと本文との関係で興味を持つことになるということか。。。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産「白神山地」

人間さま同様、白神山地に住むニホンザルもまた、山菜の美味を堪能している(写真・松隈直樹)
(人間さま同様、白神山地に住むニホンザルもまた、山菜の美味を堪能している(写真・松隈直樹))

「森は生きている」。懐かしい童話のタイトルをふと思い出したのは、今年の初夏、世界遺産に登録された白神山地をブナの森を歩いていた際のことだった。
たとえば、アスワン・ハイ・ダム建設の折に水底に沈みそうになり、世界遺産の活動の発端を作ったエジプトのアブ・シンベル神殿のように、突出した存在感を放っている建造物なら、なにを保存すべきなのか明確である。「おお、すごい」と単純にため息をつける。

朝に採ってきた津軽ならではの山菜、ミズを抱える白神海彦山彦館のカッチャ(写真・松隈直樹)
(朝に採ってきた津軽ならではの山菜、ミズを抱える白神海彦山彦館のカッチャ(写真・松隈直樹))

…(中略)…

しかしながら、ブナの原生林が世界遺産に登録された白神山地の場合、その魅力が少々、伝わりにくいのではないか。独自の生態系云々というのが、登録に至った理由のひとつだが、なんの気なしに観光客が山中を歩いても、目に見えて明らかにわかるものではない。むろん森のなかの散策は気持ちいいが、長年、紡がれたてきた生態系を、世界遺産としての魅力にふれるならまず食べるべし。今回、現地を訪れて実感したことである。
なかでもお薦めしたいのは、白神山地の麓、日本海に面した深浦町の施設「白神海彦山彦館」。ここで料理を作るのは、地元のごくふつうのカッチャ(津軽弁でお母さんの意味)たち。初夏ならばミズ(ウワバミソウ)やネマガリダケなど、自らが山に入って採ってきた山菜を、地元で昔から食べられている家庭の味で彩って出すのだが、素朴だからこそ風味が際立つ。タイやイカ、ブリの刺身、ソイの塩焼きといった、目の前に広がる日本海の幸がまた、旨いっ……えっ、ほんとうにただ食べているだけではないか?いやいや、これはすべて白神のブナの木々とつながっているのですよ。

…(中略)…

ブナの葉は厚く、葉脈がしっかりしているため、枯れて地面に落ちても腐食しにくい特性がある。歳月をかけて落ち葉は層を成し、やがて腐植土としてスポンジのような状態で水と養分をたっぷりためるため、白神山地には極めて多様な植物が生息し、その植物によって動物もまた育まれるという。人、サル、クマ、クマゲラ。縄文時代の頃から、皆、山の恵みを授かって生きてきたのだ。

白神海彦山彦館の初夏のメニューのごくごく一部。昼食、夕食(宿泊可)ともに予約が必要なので、事前に確認のこと(写真・松隈直樹)
(白神海彦山彦館の初夏のメニューのごくごく一部。昼食、夕食(宿泊可)ともに予約が必要なので、事前に確認のこと(写真・松隈直樹))

多種多様な命を育んできた、白神のブナの森。緑に包まれる真夏もさることながら、山菜があふれる初夏、あるいはキノコが木々を覆い尽くすこれからの季節をぜひとも体験していただきたい(写真・松隈直樹)
(多種多様な命を育んできた、白神のブナの森。緑に包まれる真夏もさることながら、山菜があふれる初夏、あるいはキノコが木々を覆い尽くすこれからの季節をぜひとも体験していただきたい(写真・松隈直樹))

…(中略)…

白神海彦山彦館の山菜は、白神山地が生んだ山の幸。海の幸とて、白神なくしては存在しえない。山中を巡り、土の養分をたっぷり含んだ伏流水が海に流れ込む。沿岸一帯は、極めて豊かな漁場なのだそうだ。世界遺産は、登録エリアの山中のみならず。白神山地と深い絆(きずな)で結ばれている、深浦での日常の暮らしもまた、生態系の一部なのだとつくづく思いながら、地元の酒をぐびぐびと。そう、この酒もまた、白神の恵みだねえと、いつもながらにほろ酔い気分。…
============
By A.S. on Sep 6, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。