スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境にも財布にも優しい!? カーシェアリング大解剖(1)

日経ECOLOMYコラム記事コーナーの記事「環境にも財布にも優しい!? カーシェアリング大解剖(1)」を取り上げておく。
車に対する所有欲と、家庭の経済力と、環境へのやさしさを同時に兼ね備える、車の所有方式としてカーシェアリングがあるとのこと。。。
一考の価値があるやも知れない。。。

日経ECOLOMYコラム記事コーナーの記事「環境にも財布にも優しい!? カーシェアリング大解剖(1)
を取り上げておく。
車に対する所有欲と、家庭の経済力と、環境へのやさしさを同時に兼ね備える、車の所有方式としてカーシェアリングがあるとのこと。。。
一考の価値があるやも知れない。。。
=======
記事引用
=======
世界金融危機で急がれる企業や家計のコスト削減、再び上がり始めたガソリン価格……。そんな中、出費を上手に抑えることができると注目を集めているサービスがある。1台の車を複数のドライバーが使う「カーシェアリング」だ。昨年から新規参入や、サービス内容の強化拡充を発表する企業が相次いでいる。08年度の利用者数は前年比で約2倍に急増した。カーシェアリングとはどんなサービスで、本当に家計に優しいのか――を調べてみた。

■そもそもカーシェアリングって何?

「カーシェアリング」を直訳すると「カー(車)をシェア(分ける)する」。何を分け合うのかというと、1台の車を利用する時間を分け合うことを指している。たとえば10~12時まではAさん、13~15時まではBさんが乗車する…というようにみんなで利用することだ。1台の車をみんなで分け合うことで、駐車料金やガソリン料金、保険料金などを分担することになり、マイカーを所有するよりもお得に自動車を利用できるというもの。

もともとヨーロッパ・スイスで始まったシステムと言われ、日本では90年代後半から2000年にかけて事業化する企業が現れ始めた。国内では現在、オリックス自動車やマツダレンタカーが運営しており、今年に入ってからは三井物産の子会社、カーシェアリング・ジャパン(CSJ)、JR東日本なども参入した。

利用者数も拡大。交通の環境対策などを行っている交通エコロジー・モビリティ財団(東京・千代田)の調査によると、今年1月時点で昨年の約2倍、推定6396人の人がカーシェアリングを利用しているという。

出典)交通エコロジー・モビリティ財団<br>2002年から2005年までは4~6月調べ。2006年以降は1月調べ。実験は含まず。

■どんなサービス内容? レンタカーとは似て非なるもの

車を貸し出すサービスにはレンタカーもあるが、カーシェアリングとレンタカーとでは大きく4つの違いがある。

まず1点目は「会員制かどうか」ということだ。予約なしでも店舗に行けば自動車を借りることができるレンタカーと違い、カーシェアリングサービスでは事前の会員登録が必要となる。多数の人が利用するとはいえ、誰が利用しているのか分からない、ということはない。

次に2点目は貸し出し場所が「無人かどうか」だ。カーシェアリングでは「ステーション」と呼ばれる貸し出し場所(駐車場)は基本的に無人。利用者へのカギの受け渡しは専用のキーボックスを通じてや、ICカードを車にかざしてドアを開けると車内に据えつけられていたり――など、方法は様々だが、予約してステーションに行けばすぐに乗車できるようになっている。10~30分程度の手続きが必要なレンタカーとは違うところだ。

…以下次回…
=========
By A.S. in Mar., 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。