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温暖化ガス20年15%削減、家庭追加負担最大500万円

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(54) / 温暖化関連ニュース(56)

日経ECOLOMYのニュース記事を取り上げておく。
気にかかる記事は、「
温暖化ガス20年15%削減、家庭追加負担最大500万円 経産省試算」、「温暖ガス削減の中期目標、先進国「15~20%」 途上国となお開き」などである。
温暖化ガス削減15-20%の場合、家庭の追加負担が最大500万円とのこと。
今からどのように捻出するか、またできるか考えはじめないといけないかな、と感じてしまう。
頭の痛い問題である。
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記事の一部引用
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三菱自動車「アイ・ミーブ」、CO2出さず走り快適 新製品解剖
Sep 3, 2009 by 日経ECOLOMY

三菱自動車が7月下旬に投入した「i―MiEV(アイ・ミーブ)」は高性能リチウムイオン電池を積んだ世界初の量産型の電気自動車(EV)だ。バッテリーで電気モーターを駆動させて走るため二酸化炭素(CO2)排出量はゼロ。窒素酸化物など他の有害物質も出さず、地球温暖化や大気汚染防止に大きな効果が期待できる。…

世界気候会議が開幕 気候情報システムを整備へ
Aug 31, 2009 by 日経ECOLOMY

【ジュネーブ=藤田剛】国連の専門機関の世界気象機関(WMO)が主催する第3回世界気候会議が31日、ジュネーブで開幕した。12月の気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)を前に、地球温暖化や異常気象への対策を進めやすくするため、各国は新しい気候情報システムの整備で合意する予定だ。…

富士フイルム、オランダ工場で風力発電 12年稼働目標
Aug 30, 2009 by 日経ECOLOMY

富士フイルムはオランダの工場に風力発電設備を設置する。発電能力は最大1万5000キロワットで、2012年春の稼働をめざす。現在工場で購入している電力の約28%を風力で賄え、二酸化炭素(CO2)排出量も現在より15%程度(年間約1万5000トン)減らせる見通しだ。同社が生産拠点に風力発電を本格導入するのは初めて。…

太陽光発電装置の販売、ホームセンターでも拡大
Aug 29, 2009 by 日経ECOLOMY

太陽光発電装置の販売がホームセンター(HC)にも広がってきた。関西地盤のコーナン商事が9月から参入するほか、コメリやカインズも取扱店を増やしている。HCは郊外中心に1万平方メートル前後の大型店が多い。広い売り場を生かし、買いやすさを武器に拡販する。スーパーや家電量販店に加え、販売力の高いHCの本格参入で一般家庭への装置の普及に弾みがつきそうだ。…

経産省、水素活用社会へ2実証事業採択 燃料電池バス運行など
Aug 29, 2009 by 日経ECOLOMY

経済産業省は28日、水素エネルギーを活用した社会の実現に向けて、2つの実証事業を採択したと発表した。東京都心と羽田空港や成田空港を燃料電池で動くバスやハイヤーで結ぶ事業や、木材のチップを蒸し焼きにして発生した水素を燃料電池車に供給する事業を対象に選定した。2つの実証事業でビジネスモデルとしての課題を整理し、全国展開につなげる。…

日鉱金属とGSユアサ、リチウム回収網を整備 環境車の電池再利用
Aug 28, 2009 by 日経ECOLOMY

日鉱金属とジーエス・ユアサコーポレーションはそれぞれ、電気自動車やハイブリッド車に搭載するリチウムイオン電池の回収、再利用事業に乗り出す。リチウムは電池材料として需要が急増しているが、全量を輸入に頼る。自動車大手や他の素材、電池企業にも協力を呼び掛け、回収網を構築し、安定供給と資源の有効活用を狙う。…

温暖化ガス20年15%削減、家庭追加負担最大500万円 経産省試算
Aug 25, 2009 by 日経ECOLOMY

経済産業省は25日、温暖化ガスの排出を2020年までに05年比15%減らす中期目標の達成に向けた具体策をまとめた。新築住宅の8割が最も厳しい省エネ基準を満たすことや新車販売に占めるハイブリッド車など次世代自動車の割合を約50%に高めることなどを挙げた。一つの家庭がすべての対策を取り入れると、追加負担は500万円前後に達すると試算した。…

太陽光の余剰電力買い取り、現在の2倍程度の価格で
Aug 25, 2009 by 日経ECOLOMY

政府は25日、太陽光を利用して住宅や事業所でつくった電力について、電力会社が通常の電力より高値で買い取る制度を始めるための関連政令を閣議決定した。7月に成立したエネルギー供給構造高度化法に基づく措置。政府は11月から実施する計画で、近く省令なども公表する。…

慶大やベネッセ、電気自動車で新会社
Aug 24, 2009 by 日経ECOLOMY

慶応義塾大学やベネッセコーポレーションなど産学連合は24日、電気自動車の研究開発を手掛ける新会社を設立したと発表した。慶大が開発した電気自動車用のモーター技術を提携先企業に提供。共同の開発プロジェクトとして国内外から参加企業を募る。2013年までに新型電気自動車の量産を目指す。大学や異業種企業が主体の新型車の研究開発は珍しい。自動車分野への新規参入の動きが広がってきた。…

電気自動車ホンダも参入 米で環境規制強化の動き、対応急ぐ
Aug 22, 2009 by 日経ECOLOMY

ホンダは電気自動車(EV)を開発し、2010年代前半をめどに米国市場に投入する。米オバマ政権が環境規制強化を打ち出しており、大手メーカーは排出ガスが出ないEVなどの販売を増やすよう求められる見通しのため。環境対応車では先行して普及し始めたハイブリッド車に続きトヨタ自動車、日産自動車を加えた国内3強が出そろい、米国のメーカーなども含めた競争激化が価格低下や普及を後押しする可能性がある。…

温暖ガス削減の中期目標、先進国「15~20%」 途上国となお開き
Aug 22, 2009 by 日経ECOLOMY

【パリ=古谷茂久】京都議定書に参加する国・地域が示した温暖化ガスの排出削減の中期目標(2020年まで)が明らかになった。国連の気候変動枠組み条約事務局が集計した。基準年などの違いはあるが、各国・地域の削減幅はほぼ15~20%となる。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は先進国全体で 25%削減が必要としており、年末を合意期限とする国際交渉で、中国やインドなど新興国からの削減要求が強まる可能性がある。…
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By A.S. on Sep 3, 2009
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