スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は変わる? それとも「真夏の夜の夢」?

夏野剛氏の記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「
日本は変わる? それとも「真夏の夜の夢」?」である。
選挙は民主党が308議席を獲得し、民主党の圧勝である。
それによって政治がどのように変化するかについては、各国メディアも疑問視する向きもある。
しかし国民は「変化」を期待し、それに賭けたことになる。
国民の期待を裏切らないように国政の舵取りを行ってもらいたいものである。

現実論では、「日本の人口の減少→GDPの減少→消費の減退→国力の低下」が懸念される中で、いかに日本の経済を活性化するか、国力の相対的な向上を実行できるかということになるのではないか???
その意味で、夏野氏の「真夏の世の夢」の記事は面白い視点で書かれている。

記事の締めくくりは、「と、そこまできたところで目が覚めた。選挙のニュースを見ながらつい寝込んでいたらしい。誰が政権を取ってもこんな大きな変化は起きないのだろうなあ。ちょっとほっとした。やっぱり日本にはドラスティックな変化は似合わない。ゆっくりゆっくり進んでいこう…」である。

確かにドラスティックな変化を期待するものではないが、しかし、確実にそして着実に「国民の期待する方向での変化」を期待したいものである。
============
記事の一部引用
============
日本は変わる? それとも「真夏の夜の夢」?

夏の選挙が終わり、民意は大きく動いた。新しい時代の幕開けである。日本を再生するため、沈滞した経済を立て直すため、強いリーダーシップが発揮されることになろう。新時代の到来になんだかうきうきする。久しぶりの感覚だ。ちょうど極秘政策要項のペーパーが手に入ったので、その内容を見てみよう。(夏野剛のネオ・ジャパネスク論)

=================
「真夏の世の夢」その1
=================
えっ、国会議員の数も半分にする? 痛みを伴うのは官僚だけではなく政治家も? そんな、今当選したばっかりなのに。でも新しいリーダーたちは一気にやるそうだ。その代わり、地方議会の議員待遇を上げるとのこと。国政と地方政治の交流が否応なしに起こる。…

=================
「真夏の世の夢」その2
=================
一部の産業保護政策は中止に踏み込むらしい。ついに日本の基幹産業の自動車にもメスが入る。今年はエコカー向け補助金で特需と騒いでいたけれど、自家用車のエネルギー効率は公共交通機関に比べてすこぶる悪い。…(中略)…JRの特急料金を無料にし、遠距離バスを環境対応にして、かつ料金も半額にするとのこと。すでに若者の間ではクルマ離れが定着しているが、これに拍車がかかる。エコカー以外の自家用車の税金は倍になるらしい。ホントの環境対策が始まった。

=================
「真夏の世の夢」その3
=================
驚いた。長らくほったらかしだった道路交通法の速度制限も見直されるらしい。そもそも高速道路を時速80キロで走っている車はかえって邪魔だったなあ。速度制限は120キロくらいが現実的か。…(中略)…もちろん取り締まりは非常に厳しくなるらしい。120キロをちょっとでも上回ったら即罰金だそうだ。

=================
「真夏の世の夢」その4
=================
 わっ、企業を支援するための公的資金注入は原則禁止となるらしい。事業会社はむろんのこと、金融機関も例外ではないらしい。これではつぶれる航空会社や地方銀行も出てくるだろう。えっ、淘汰を促進し、経営者の世代交代を加速する?…

=================
By A.S. on Sep 2, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。