スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノベーションで地球温暖化は防げるか?

Nikkei BP netの4月9日付記事を取り上げる。
「田島進のエコブログ『CO2-150億トンの旅』」の一部を取り上げている記事で、タイトルは、「イノベーションで地球温暖化は防げるか?」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、記事をチェックしてみると良い。なお、その記事の詳細は、Nikkei BP net ITproのコーナーで取り上げられているので、
Nikkei BP netの4月9日付記事を取り上げる。
田島進のエコブログ『CO2-150億トンの旅』」の一部を取り上げている記事で、タイトルは、「イノベーションで地球温暖化は防げるか?」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、記事をチェックしてみると良い。なお、その記事の詳細は、Nikkei BP net ITproのコーナーで取り上げられているので、その記事も合わせてチェックしてみることをお勧めする。
 
このエコブログの目的は、「炭酸ガス排出量削減に貢献する新しい技術や取り組みを紹介しながら、読者であるエンジニアの皆さんとこれからの環境技術について議論する」ことが目的であるとのこと。
確かに、中国等と中心に、地球の総人口の増加が続く傾向にある中で、一方で、CO2の排出は増加傾向をたどることは間違いない。
従って、その増加傾向に歯止めをかけ、減少させていくためには、画期的な技術面でのイノベーションが欠かせないことになる。
その意味で、「環境技術に関する議論の場から画期的な技術が生まれてくる意義」は大きく、期待したいところである。

田島氏も、「半減シナリオは、技術的な面だけで見ると不可能ではないかもしれません。…我々が持っている技術のポートフォリオ、今Tech-On!で盛んに紹介されている新しい技術を組み合わせるだけで、何とかなるかもしれません」と自信を見せている。
もちろん、私たちのような一般人の側においても、努力をしなければならないのはいうまでもない。。。
記事を引用しておく。

========
記事引用
========

田島進のエコブログ「CO2-150億トンの旅」は、炭酸ガス排出量削減に貢献する新しい技術や取り組みを紹介しながら、読者であるエンジニアの皆さんとこれからの環境技術について議論する場を作って行けたら、という狙いでスタートしました。

○150億トンは大変

今の先進諸国のコンセンサスは、2050年までにCO2の排出量を約半分に減らして、それ以降の大気中のCO2濃度の上昇を抑えようというものです。人間が毎年排出しているCO2は約260~270億トンだそうで、森林や海洋の持つCO2吸収能力を約150億トンも超えているとのことです。

この結果、毎年、大気中のCO2濃度は増加し、産業革命前の280ppmが現在は380ppmまで上昇し、最近は毎年2ppmほど増加が続いています。この大気中のCO2濃度が地球の平均気温と連動している、というのが現在の地球温暖化説の根拠です。また、一度、大気中に放出されたCO2はほとんど減少せず、500年後でも22%程度は残留しているという説もあります。ですから、早め早めに削減していかないと元に戻れなくなるという不安があるのです。

2050年までに排出量を現在の半分に減らすには、途上国の発展が阻害されないように先進国は70~80%削減を目標にすべきという意見もあります。また、2050年には世界の人口は現在の1.5倍、約90億人に達しているという予測もありますので、一人当たりの排出量は相当に低い目標設定となるでしょう。

もっとも、この半減シナリオは、技術的な面だけで見ると不可能ではないかもしれません。風力発電所や太陽電池発電所をたくさん建設し、火力発電所を原子力発電所に置き換え、電気自動車や燃料電池車を普及させ、テレビやエアコンの消費電力を減らしたり、白熱電球をLED照明に替えたりしていけば、つまり今我々が持っている技術のポートフォリオ、今Tech-On!で盛んに紹介されている新しい技術を組み合わせるだけで、何とかなるかもしれません。
 ========
By J.S. in Mar., 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。