スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ的な最期とはいかに~父の遺品と独り身の我を思う

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(18) / エコロジー活動(20)

タイトルを見て一瞬ドキリ。。。
と思うと同時に、見る視点の面白さがなんともいえない。。。
「人の死」と「残された遺品」、「残されて遺品の行き場」について言及している。
幸い、山内氏の場合、父親の遺品としての書籍が仕事に役立つことがあるようで、ある意味では、「リユースが成立している」ことになる。
「エコ的な最後とはいかに…」とのタイトルに込められた意味合い、あるいは、目的は「リユース(リサイクル)」の重要性ということなのかもしれない。。。
記事に一部を引用しておく。
============
記事に一部引用
============
エコ的な最期とはいかに~父の遺品と独り身の我を思う
Aug 7, 2009 by NIKKEI ECOLOMY

…ところが、である。最近、食、旅、酒と仕事の資料を探していると、これは役立ちそう、とスキップでも踏みたくなるようなタイトルが、父の蔵書の中から多々見つかるのだ。もっとも顕著だったのが、先だってのリビアサハラ砂漠取材。その名も「リビア砂漠探検記」なる本は、文化人類学者の石毛直道氏が1973年に上梓したものだ。取材時期は68年。カダフィ大佐による革命の前年である。時代は変われど、砂漠は変わらず。というわけで、貴重な参考書となったのは、いうまでもない。まさか娘がリビアに行くことになるとは、かけらも想像していなかっただろうなあ。そう思いながら、遠い国に憧れたのであろう本来の持ち主に代わって、サハラ砂漠のど真ん中でページを開いた。

父の「遺産」の一部。まだまだ手をつけていない本が大半。これからの楽しみは極めて多いことだろう(写真・山内史子)

古い料理本も、面白い。例えば荻昌弘氏の「ほんもの食べたい」は、86年の出版。トイレでの暇つぶしに手をつけたのだが、時代を経てもなお役立つ蘊蓄(うんちく)あり。また、ブロイラー全盛期で鶏肉のまずさを嘆いていらっしゃるなど、時代の変遷も感慨深く、ついつい、トイレに長居。父の遺産は、確実にわたくしの仕事の肥やしになっている。…

宝物のひとつである、寺山修司のお面(おそらく実寸大)。いや、毎日のようにこうして遊んでいるわけではないので、誤解のなきよう。でも、装着用と保存用との2枚、きちんと保管してある(写真・松隈直樹)

…ほか金品は皆無、といっても、衣類や小物類など、多少なりともの物が遺された。ほか、祖父母をはじめとする親類縁者を見送ってきて知ったのは、人が亡くなった後には、それまで使われていた数多くの物が、持ち主を失ったと同時に役割をも失ってしまうという事実。すなわち、遺品は少なからず、悲しきゴミと化す。どうせ捨てられてしまうのなら、自分の手で愛情を持って整理するなり、処分するなりがいいねと、ことあるごとに母と話してきた。
玩具やら漫画やら本やら着物やら酒やら、気ままなひとり暮らしを続けているわたくしのまわりは、自分でも整理しきれないほどの「宝物」であふれているが、いつか未来にわたくしが消え去ったときに、無用の存在となってしまうことを思えば、胸が痛む。…
>>続き
============
By A.S. on Aug 10, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。