スポンサードリンク



ルセット・ドゥ・グランメール

エコロジーネットワーク / 海外のエコロジー(10) / 海外のエコロジー(12)

今回はデュポア氏の「ルセット・ドゥ・グランメール(=おばあちゃんの知恵)」を紹介しておく。
とはいっても、記事タイトルは「
自然に優しい掃除のススメ―フランス版おばあちゃんの知恵袋」である。
記事全体を読んでみることをお勧めする。

化学薬品に頼らずに「自然に優しい掃除の進め」に、先人の知恵、おばあちゃんの知恵が生きるというもので、私たちも考え知恵を働かせる必要があると感じる。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
自然に優しい掃除のススメ―フランス版おばあちゃんの知恵袋

我々が一般的にスーパーマーケットで入手するような日用雑貨(洗剤、柔軟材、研磨材、染み抜き・漂白材、シャンプー・ボディーソープ、歯磨き粉、芳香剤など)は、その効果の高さから重宝され、とても便利な必需品となっています。
でも「効果が高い=化学薬品が多用されている」という事実はもうみなさんはご存知ですよね。実は、これらの化学薬品の使用のせいで、家の中の空気は外の空気に比べて2~5倍汚れているという事実をご存じでしたか? (もちろん、この汚れの原因は化学薬品だけでなく、ハウスダストなども含まれています)

自然に還らない界面活性剤は下水になっても泡を立て続ける
(自然に還らない界面活性剤は下水になっても泡を立て続ける)

題して、フランス版おばあちゃんの知恵袋です(笑)。

 

◎お酢

用途:消毒、寄生虫避け、キノコ除去、湯アカ取り、油取り、防臭など。

スーパーマーケットで購入可。

◎エッセンシャルオイル

用途:細菌・バクテリアなどの強力除菌、キノコ除去、虫除け、ウイルス除去、香りで虫避けなど。

エッセンシャルオイルはたくさんの種類がありますが、初心者でも使いやすいのがレモンとティーツリーです。ただし、薬局、アロマテラピー専門店などで質の良いものを選ぶこと。スーパーマーケットなどで売っている安い物は不純物が混入していたりするので、要注意です。

◎重曹(炭酸水素ナトリウム)

用途:染み抜き、防臭(小空間向け)。スーパーマーケットで購入可。
重曹を使うと油汚れやシミに効く
(重曹を使うと油汚れやシミに効く)

特に、お酢や重曹の用途は日本でも有名になっていますね。次にこれらの材料を混ぜた便利なレシピを3つ紹介しましょう。

〇消毒用液(1リットル分)

バケツに炭酸水素ナトリウム大さじ1杯とお湯1リットルを入れてよく混ぜて下さい。そこに、お酢を小さじ1杯加えエッセンシャルオイルを20滴ほど垂らします(レモン、ティーツリーなど)。
これで完了です。
お掃除の最中もときどきかき混ぜて使って下さい。
本棚、机、ゴミ箱、床などのお掃除に使えます。

油汚れ落としクリーム(100cc分)

小さめの器に重曹60ccとお湯40ccを入れてよく混ぜて使って下さい。急いでいる時は、スポンジに重曹を直接つけて、水にくぐらせたあと、汚れの部分を直接掃除して下さい。オーブンや電子レンジの油汚れやシミに良く効きます。また水周り、机などにも最適です。 

〇食器洗剤(手洗い用、250cc分)

小さめの器に重曹を小さじ1/2とお湯250ccを入れて混ぜます。エッセンシャルオイル(レモンなど)を3滴たらします。泡立ちがほしい場合は、いつも使っている、あるいは生分解されるタイプの食器洗剤を少し混ぜる。使用中も時々かき混ぜて下さい。

どうですか? ものすごく簡単にできるものばかりだと思いませんか。でも「効果が高い=化学薬品が多用されている」という事実はもうみなさんはご存知ですよね。実は、これらの化学薬品の使用のせいで、家の中の空気は外の空気に比べて2~5倍汚れているという事実をご存じでしたか? (もちろん、この汚れの原因は化学薬品だけでなく、ハウスダストなども含まれています)
============
By A.S. on Aug 5, 2009


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
