スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敦煌で知った、世界遺産登録は諸刃の刃

日経ECOLOMYコラムコーナーの山内史子氏の記事を取り上げておく。
タイトルは、「
敦煌で知った、世界遺産登録は諸刃の刃(09/07/24)」である。
記事は、「ただ今、フランスに滞在中…」と書き出しになっており、フランス滞在中に投稿されたことになる。
仕事かもしれないが、羨ましい限りである。
記事の中で気にかかるのは、「…あふれんばかりの観光客を避けるように…」のくだりである。
「何のための世界遺産登録か?」また「世界遺産登録によりその遺産が維持保全されるのか?」、改めて気にかかってしまうところである。
記事の一部を写真と一緒に引用しておく。
写真を楽しみながら、考える機会になれば幸いである。
============
記事の一部引用
============
敦煌で知った、世界遺産登録は諸刃の刃
Jul 24, 2009 by 日経ECOLOMY

ただ今、フランスに滞在中。今回のミッション(使命)は美味と美酒の堪能である。冗談のようにも聞こえるが、ウソ偽りなくそういう仕事なのだ。あまりにゴージャスな日々に鋼鉄の胃袋も少々疲れ気味だが、弱音をはいてはいられない。勤労、すなわち、食うべし、飲むべし。とはいえ正直なところ、和食が恋しい。…
…(中略)…
…あふれんばかりの観光客を避けるように石窟を回りながら聞いた学芸員の話で興味深かったのは、長年、砂によって密封状態で保存されてきたため、現在、人の吐く二酸化炭素すら壁画の状態に影響するのだということ。加えて、当時、まだ出たばかりのカメラ付き携帯で、撮影する人や、石像の下、砂の上の指跡から察するに、監視の目を逃れた望ましくない行為が発生しているのも確か。思わず背筋が伸びるほど美しい日本語を話す学芸員が、顔を曇らせた。
このままでは、一部の石窟を見学中止にせざるをえないとの指導が国連教育科学文化機関(ユネスコ)から入るかもしれない。最悪の場合には、世界遺産の登録の抹消もあり得るだろうと。
アスワン・ハイ・ダムの水底に沈むはずだった、エジプトのアブ・シンベル神殿を救う。そのスタート以降、世界遺産登録によって未来へと生きる力を与えられた遺跡や自然は多いだろう。また、世間にその価値を広く知らしめ、確実に観光客を招くが、莫高窟や2011年から入山規制が行われる屋久島をはじめ、必ずしもプラスの効果だけではないように思える。地球自体が世界遺産なはずなのに、登録から漏れた場合、不合格的なイメージを持たれかねないのも残念。…

保護のために外壁で覆われた石窟のひとつでは、高さ30メートルを越える石仏が訪れる人をみおろす。画像をお見せできないのが、残念(写真・松隈直樹)
(保護のために外壁で覆われた石窟のひとつ。高さ30メートルを越える石仏が訪れる人をみおろす。石仏の画像をお見せできないのが、残念(写真・松隈直樹))

敦煌の街を今にも飲み込みそうにも見える鳴沙山(写真・松隈直樹)
(敦煌の街を今にも飲み込みそうにも見える鳴沙山(写真・松隈直樹))

鳴沙山のラクダ。かつてはこのように連なって、隊商が行き来したのだろう。乗り降りの際に体が大きく傾く状態さえうまくクリアできれば、馬よりも乗っているのは楽(写真・松隈直樹)
(鳴沙山のラクダ。かつてはこのように連なって、隊商が行き来したのだろう。乗り降りの際に体が大きく傾く状態さえうまくクリアできれば、馬よりも乗っているのは楽(写真・松隈直樹))

敦煌が西と東の交流の要であったことは、エキゾチックな趣をたたえた人の顔や、食の多彩さで推測できる。石窟同様、貴重な歴史の証しだが、歳月を経てその名残は薄まっていくのだろうか(写真・松隈直樹)
(敦煌が西と東の交流の要であったことは、エキゾチックな趣をたたえた人の顔や、食の多彩さで推測できる。石窟同様、貴重な歴史の証しだが、歳月を経てその名残は薄まっていくのだろうか(写真・松隈直樹))
============
By A.S. on Jul 30, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。