スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国で見つけたエコ商品

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
山口日出夏氏が米国のスーパー店頭などで見つけた環境に配慮した食品・雑貨を写真特集で紹介している記事で、タイトルは、「
米国で見つけたエコ商品」である。
温暖化問題では、アメリカが政府レベルでどのようにコミットし、中国やインドの主体的な参画の有無が大きなポイントである。
そのひとつの国であるアメリカの民間レベルの動きはどうかという視点から面白い記事である。
写真を追うだけでも楽しめると思われる。
記事で取り上げている写真等を引用しておく。
=======
記事引用
=======
米国で見つけたエコ商品

コラム「変わる米国のエコ市場」を執筆している山口日出夏氏が米国のスーパー店頭などで見つけた環境に配慮した食品・雑貨。見た目の楽しさに加えて環境負荷の低減も進めた米国のエコ商品を写真特集にまとめた。  


(生分解性プラスチックを使ったサラダのパッケージ)

(ファンデーションのパッケージ。従来は製品が見える窓部分をプラスチックでカバーしていたが、今はむき出しで販売されている)

(従来型のプラスチック・クラムシェル型(製品、説明書など全体を貝のように覆う包装)パッケージで販売されているファンデーション)

(過剰包装になりがちだったおもちゃ。今では厚紙だけでプラスチックでカバーしないパッケージが増えてきた)

(ぬいぐるみのパッケージもプラスチックでカバーせず、厚紙だけでむき出しの状態で販売されている)

(一見クラムシェルのように見えるフィリップのケーブルコード。実は、裏側部分は厚紙だけになっており、プラスチック量を半分にしている)

(フィリップのケーブルコードの裏面。台紙だけになっていて、プラスチック利用を半分に減らしている)

(米でよく使われている洗濯洗剤「Tide」。容器は25%リサイクルプラスチックを使っているという)

(キャップ全体の大きさを小さくし、プラスチック利用率を減らしたコカコーラのペットボトル。ペプシコーラのキャップと比較すると少し小さいのがわかる)

(50%リサイクルプラスチックを使っているというミニッツメイドのペットボトル)

(30%プラスチック使用率を減らしたネスレのボトル。ラベルも紙にした)

(80%リサイクルプラスチックを使っている我が家のAvedaの1リットルサイズのシャンプー)

(菓子パンコーナーでは紙箱のパッケージが増えた。少し前までは中央に置かれているようなプラスチックパッケージがほとんどだった)

(ソーセージもパッケージが紙箱に変わりつつある)

(フィッシャー社のナッツのパッケージはバイオプラスチックを使用している)

(最近購入したSDカード。パッケージ左下にはLess Plasticの表記がある)

(SDカードのパッケージ左下にあるLess Plastic表記)

(HP社のマウス。マウスの部分だけプラスチックでカバーし、ほかの部分は紙でできている)
=======
By A.S. on Jul 27, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。