スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NY発:ティンバーランドの環境スチュワードシップ

日経BIZ PLUSの記事を紹介しておく。
記事のタイトルは、「
NY発:ティンバーランドの環境スチュワードシップ」である。
内容は、ティンバーランドという企業の環境スチュワードシップに関するもので、この企業が「ゴールデン・ヘイロー・アワード企業部門大賞を受賞した」ことに関するものである。
環境貢献を前提にした企業戦略の徹底と同時に、従業員の環境コミットメントに対しても企業として支援する仕組みを作り上げており、企業トップの並々ならぬ力に入れ方が感じれられる。
また、興味のある視点は、「ユーモアも忘れずに…」とのことである。
環境貢献活動ということになると、四角張ってしまうところがあるが、「ユーモアの要素も取り入れ、ユーザーをも巻き込んでいこうとする」感覚は評価できる。
記事全体に目をとおしてみることをお勧めする。
記事の全文は紹介できないが、部分的に紹介しておく。
============
記事の一部引用
============
NY発:ティンバーランドの環境スチュワードシップ

今年5月末に米シカゴで開催された「第7回コーズマーケティングフォーラム」にて、ゴールデン・ヘイロー・アワード企業部門大賞を受賞したのは、米アウトドアブランドとして有名なティンバーランド。1973年に完全防水の靴で市場デビューして以来、ティンバーランドには環境や社会への貢献がブランドDNAとして深く根付いており、あらゆる画期的な環境への取り組みに情熱を傾けてきた。
 
〇ティンバーランドのDNA、地球環境への貢献
…ティンバーランドのミッションは創業当時より変わらず、「人々がかかわる社会、世の中に、彼ら自身が何らかの影響を及ぼすことができるように手助けをすること」である。中でも”環境スチュワードシップ”と呼ばれる環境への責任に対するコミットメントは、計り知れないほどの情熱がつぎ込まれている。…
 
ティンバーランドの企業戦略
2010年までに完全カーボンニュートラルを実現する。エネルギー効率の向上、再生可能エネルギーへの投資などの前向きな方策に積極的に取り組み、カーボンオフセットは最後の手段として活用する
再利用可能素材、リサイクル素材を使った商品製造を行い、商品の”セカンドライフ”の可能性を最大化する
労働環境、公正、安全、そして差別のないものにする
我々が住み、働き、楽しむ環境である地域コミュニティー、そして世界中のコミュニティーのグリーン化を行う

…さらに、これらのコミットメントをティンバーランドという企業レベルのDNAではなく、社員一人一人のDNAとして”遺伝”させていくため、従業員ボランティアの推進にも積極的に取り組んでいる。社員には年間40時間の「有給ボランティア休暇」を与え、コミュニティー貢献活動を促進している。…

〇業界初、画期的な”環境栄養表示”の展開
…ティンバーランドでは販売する靴を入れるシューズボックスの製作が年間約300万個に及ぶ。環境保護のリーダーであるティンバーランドであるから、箱が百%リサイクル素材と水溶性接着剤、大豆インクで製造されているというのは序の口。このシューズボックスの最大の特徴は、あたかも食品パッケージのように”Nutritional Label (栄養表示)”と呼ばれる、環境”栄養”表示ラベルをはりつけしており、靴の製造背景を示す表示をしている点である。…

〇商品のセカンドライフを促進する”アースキーパー”
…このアースキーパーは、環境に配慮した革であるアーシー・レザー(Earthy Leather)の使用をはじめとし、アウトソール、シューレース、ライニングなどの全てのパーツに、リサイクルやオーガニック、再利用可能な素材を使用している。特にアーシー・レザーは、工場での製造過程や背景において、従来よりも廃棄物の排出量や消費エネルギー、水の消費量を最小限に抑え、一定の環境基準をクリアする革工場でのみ生産された、こだわりの革である。…
…つまり、新しく購入したアースキーパーは、最初のライフサイクルを終えると、再度丁寧に全てリサイクルされ、一切無駄を発生させずに新たな靴として生まれ変わるという、靴の”セカンドライフ(第二の人生)”が待っているのだ。…

〇マーケティング細部にまで環境への配慮
…ティンバーランドにとって重要だったのはCM放映を環境への貢献に直結させることであった。そのためにティンバーランドは、CMの放映に使われた分量のカーボン・フットプリントを放映秒数と回数から全て算出し、その100%をカーボンオフセットしたのだ。…
…広告掲載の一定期間が終了した後、ビルボードを全て回収してリサイクルし、その素材でトートバッグを製作・販売した。製品のみならず広告にも”セカンドライフ”を与えてしまうところが、ティンバーランドの環境DNAが成し得る技である。…

〇環境への取り組みにはユーモアを。
…EarthkeeperのCMのように、ユーモアと遊び心を持って取り組むと、多くの人々からの賛同も得やすく、気軽に環境問題に取り組める”環境”づくりをすることができる。最後に、消費者パワーを過小評価するなかれ。コーズマーケティングを広げる力は、彼らの中にあるのだから。…
============
By A.S. on Jul 20, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。