スポンサードリンク



がんばりすぎないエコ活動のススメ

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(13) / エコロジー活動(15)

エコグッズシリーズ by Amazon

読売新聞の新おとな総研のコーナーの記事を取り上げておきますね。。。
今回は、漫画家の赤星たみこさんが投稿している記事で、「赤星流エゴロジストな暮らし」です。
自治体や政府が行うような大きなエコ活動ではなく、個人個人が実行できる小さなエコ活動について、ご自身の体験を紹介しています。
日常のちょっとしてことが、エコロジーにつながることがあるということを示しており、参考にするといいのではないでしょうか。。。
そういう私も参考にしなければなりませんが。。。
記事の一部を紹介しておきますね。。。
============
記事の一部引用
============
新おとな総研

 赤星流 エゴロジストな暮らし
夏快適! 涼し~い “魔法瓶の家”
Jun 25, 2009 by 読売 新おとな総研


去年の暮れから今年の初めにかけて、家中の床にウレタンのマットを敷き詰めました。ウレタンは断熱性が高いので、外の寒さを家に入れない、家の暖かさを逃さない、という効果があります。おかげで今年の冬は石油ストーブ一台で温かく過ごせました。その体験記は
こちら
さて、夏になってそのウレタンのマットをどうしたかというと、そのまま敷き詰めています。暑くないかって? いえいえ、これがもう驚きの断熱効果を生み、冷房をちょっとつけただけで涼しさが持続するんです!…

スイカをカレーにびっくりエコ
Jun 18, 2009 by 読売 新おとな総研
 
エコグッズシリーズ by Amazon

さて、今回のネタはスイカの皮の利用法です。スイカの皮を漬物にするというのはよく聞きますが、あまり大量に食べられないのが難点。漬物はやはりメーンディッシュにはなりにくいですからね。
うちではスイカの皮をカレーに使ったり煮物にしたりしています。一番外側の緑色の硬い部分だけは薄くむいて捨てますが、白い水気たっぷりの部分を適当に切って煮物にしているのです。椎茸、油揚げと一緒に、だし汁、しょうゆ、砂糖で煮て味をつけます。これがもう、すごく美味しいんです!! 最初、「これって冬瓜みたいに使えないかな」と思ってはじめたのですが、そう、本当に食感は冬瓜のようで、誰に出しても「うまい!」「美味しい!」と大好評です。うちでは夏の定番料理になりました。
また、スイカの皮をミキサーで細かく砕いて、それをカレーに入れることもあります。これもまた数年前からうちの定番メニューで、テレビの取材のときに出したら、皆さんおかわりをして食べてくれました。スタッフの方たちが全員、本気でおかわりしてくれるくらいだから、その美味しさ推して知るべし、です!…

CO2売買で地球をクリーンに
Jun 11, 2009 by 読売 新おとな総研


日本は森林面積が国土の66%という、フィンランドに次ぐ世界第二位の森林率です。これだけの森林があるのだから、もっと木を燃料に使えばいいのに、と思いませんか? 数年前に木くずを固めた木材チップを燃料にしている製紙工場を見学したことがありますが、木イコールやさしい火、という柔らかなイメージとはまったく違っていました。ゴーッと燃える炎は、石油や石炭と変わらないくらいの高温で、燃料として遜色はありません。…

がんばりすぎないエコ活動のススメ
Jun 4, 2009 by 読売 新おとな総研
 
エコグッズシリーズ by Amazon

エコ活動はダイエットに似ていて、あんまりがんばりすぎるとリバウンドします。いつもは野菜をきちんと食べているのに、たまにチョコレートパフェを大盛りで食べたくなることがあるように、たまにはクーラー全開で寝たい日だってあります。そんな風に、自分がちょっと反エコなことをやってしまったとき、それを自治体がやってくれる大きなエコで少し取り戻して欲しい!な~んてね、そんな都合のいいことを考えているわけなんです。
環境問題って、一朝一夕で良くなるわけではなく、ずっと継続して考えたり行動していかねばならないのですが、それがちょっと面倒になるときもあります。そんな時、大きなエコをやってくれる自治体や企業がいてくれると知るだけで、意欲が少し戻ってくるような気がするんです。…

ジーンズの生地は 洗った方が傷まない!
May 28, 2009 by 読売 新おとな総研


…ずいぶん前に、ジーンズのCMで、お湯を入れたバスタブにジーンズをはいて入り、ブラシに石けんをつけてゴシゴシ洗っているワイルドなシーンを見たことがあります。確かに、石けんはどれも蛍光剤が入っていませんから、ジーンズの色落ちを気にしている方にはお薦めです。私の友人のご夫君は、ビンテージジーンズを数本持っているのですが、いつもの洗濯には合成洗剤でも、ジーンズだけは石けんを使っています。それがビンテージジーンズマニアのこだわりなのだそうです。
どんな衣類でも、清潔にすることで長持ちしますから、石けんだろうが合成洗剤だろうが、適切に使ってキチンと洗ってくださいね。
============

エコグッズシリーズ by Amazon

By J.S. on Jul 4, 2009


コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
