スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントの「エコな」使い方

日経の新聞案内人のコーナーの記事を取り上げる。
安井至氏が投稿している記事が気にかかった。
タイトルは、「エコポイントの『エコな』使い方」である。
エコポイントそのものは、確かに、昨年来のアメリカ発の経済の極端な低迷を突破する効果を狙って施工されたものである。
そのネーミングを捉え、エコポイントのエコ的な使い方を考えるというもので、やはり安井至氏らしい発想である。
記事に一部を引用しておく。しかし、記事そのものにも目を通してもらいたい。
参考になれば幸いである。。。
============
記事の一部引用
============
エコポイントの「エコな」使い方
Jun 30, 2009 by 日経‐新聞案内人

(安井至氏)

…今回のエコポイント制度の狙いだが、一つは、低炭素社会構築のために、より省エネ型の冷蔵庫、エアコン、テレビの購入を推進すること。さらには、2011年にアナログ波が停止するテレビを、地上波デジタル対応のテレビに買い換えを促進すること、この2つである。
一方、この制度が緊急経済対策の枠組で作られたことも事実であり、耐久消費財の需給ギャップを埋めることが、そもそもの狙いであるため、エコは必ずしもエコロジーだけを意味していない…

○エコノミーだけでなくエコロジー的に使う

テレビ
は、消費電力がポイントであり、…今年の2月以降に発売になった機種では、過去最高の省エネ性能を売り物にする商品が出てきた。つけっぱなしのまま居眠りをすると、画面が自動的に消えるといった機種もある。統一省エネラベルは最高でも五つ星までだが、同じ五つ星だといっても、中身はかなり違っていて、六つ星相当の商品が混じっているのである…

冷蔵庫は、10年以上前のモデルであれば、このチャンスに買い換えることが有利のように思える。その際、必要な判断は、消費電力と本当に必要なサイズ・機能を、両にらみしつつを選択することである。
冷蔵庫の場合には、小さな機種が消費電力が少ない訳ではないことにも注意したい。冷蔵庫は、できれば、五つ星製品を選択したい…

…最後は、(3)の余ったエコポイントをどうするか、である。
電子マネーに切り替えることが可能なようだが、半端分については、環境寄付が可能になるだろうと思われる。日本の環境NPOは、もっと活力を持たなければならないと思うのだが、財政的に厳しいものがある。
欧米の環境NPO並みは無理としても、もう少々、日本国民は環境のために、特に、環境NPO支援のために金を払っても良いのではないだろうか・・・
>>続き

(関連記事)
asahi.com:<解説 エコポイントとは>

一定基準以上の省エネ家電を買った人に、政府が付与する特典。環境に配慮した商品や商品券などに交換できる。消費喚起を目指す経済危機対策と、省エネ家電の普及促進、地デジ対策の三つを狙う

NIKKEI NET:<エコポイント交換商品の一覧>
Jun 19, 2009 by Nikkei Ecolomy

「Suica」「おこめ券」「すし券」「旅行券」……。経済産業省などは19日、省エネルギー家電の購入時にもらえる「エコポイント」の交換商品を発表した。JR東日本の「Suica」といった商品券・プリペイドカードや食品・飲食券、省エネ製品など271件にわたる。一覧を以下にまとめた…

YOMIURI ONLINE:<エコポイント お得な利用>
Jun 18, 2009 by YOMIURI ONLINE

不況が続く中、多くの企業で夏のボーナスが前年割れになる見込みだ。財布のひもは固くなる一方だが、縮こまってばかりもいられない。政府の経済対策には家庭での消費刺激を狙ったものが多く、うまく使えば、お得な買い物ができそうだ。その活用法を考えた…
============
By A.S. on Jul 3, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。