スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業による、省エネによるCO2排出削減とコスト削減 Vol. 2

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(10) / エコロジー活動(12)

Nikkei BP ECO JAPANの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「価値無きエネルギーにメス 究極の省エネ編[トヨタ自動車]」である。
企業による、「省エネによるCO2排出削減とコスト削減」の一石二鳥を狙う取り組みを紹介している記事である。今回紹介されているのは、ダイキン工業の事例である。
なお、記事中のサブタイトルも含めリンクを張ってあるので、それぞれの記事に目をとおすことをお勧めする。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
価値無きエネルギーにメス 究極の省エネ編[トヨタ自動車]
Jun 12, 2009 by Nikkei BP ECO JAPAN

〇国内全体で5億円削減

(プリウスを生産するトヨタの堤工場)

…具体的には、勤務交代時の午前2~6時に生産ラインが止まっている間は、蒸気の圧力を稼働時の6分の1まで下げた。一度、温度が上昇した洗浄液は急激に温度が下がることはなく、一定時間なら蒸気の圧力を下げられる。
さらに、蒸気の供給開始時刻を午前3時から午前4時30分にずらした。1時間30分遅くしても洗浄液が必要な温度に達することがわかったからだ。
これらの対策によって、月間13万5000円のコストと同7tのCO2を削減できると試算する…


(国内全12工場の設備の運転状況を集中監視する)

〇プリウスをヒントに運用改善

(トヨタは1時間単位で損益とCO2を「見える化」/「見える化システム」は、設備の運転方法の良しあしを損益とCO2の指標で知らせる)

…従来は、国内に全12拠点ある工場で設備の運転の仕方にバラつきがあった。例えば、蒸気を供給する設備が、ガスコージェネレーション(熱電併給)システムが2台、ボイラーが3台といった具合に複数ある工場ではどれを何台動かすかでコストやCO2排出量は大きく差が出る。
設備の運転状況を1時間おきに損益とCO2で「見える化」したことで、各工場の設備運転担当者の意識を改革、省エネ活動を活性化できた。2007年度の削減効果は、コストで年間5億900万円、CO2で同2万3000tだった…

〇非生産時に省エネの余地あり

省エネ診断や運用改善の支援を無料で実施している東京都地球温暖化防止活動推進センターが2008年度に270件の工場やオフィスビルを診断した結果、平均12%の省エネが可能であることがわかった。しかも、提案した施策のうち約半分が設備投資を伴わない運用改善だ。「空調の設定温度」「照明の明るさ」「コンプレッサーの設定圧力」といった点に改善余地が多く潜んでいるという。
同センター省エネ推進チーム技術専門員の常慶隆一氏は、「工場の省エネの観点は、まずモノを作っていなくても消費する“定常分”のエネルギーをいかに減らすか。仕事をしていないのに電気がつけっぱなしになっていないか、コンプレッサーが回っていないかを確認し、エネルギー消費を抑えることが非常に大きい」と指摘する…
============
By A.S. on Jun 24, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは

今までどれだけ無駄なエネルギーを使って、大量のCO2を排出してきたか、よく分かりますね。ずっと前から無駄なエネルギーの見直ししてくれれば...って思っていしまいますね。
トラックバック、やっぱりうまく機能してないみたいなので、毎回記事の最後に、こちらの記事をリンクしておきます。
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。