スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もったいない」で現場見直す-まだできる“ムダ取り”

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(11) / エコロジー活動(13)

Nikkei BP Net のECO JAPANのコーナーの記事を取り上げておく。
タイトルは、「『もったいない』で現場見直す まだできる“ムダ取り”編[ダイキン工業]」である。
企業による、「省エネによるCO2排出削減とコスト削減」の一石二鳥を狙う取り組みを紹介している記事である。
企業活動の中で、「もったいない精神」を基礎に作業工程の見直し、作業環境の整備をすることにより、CO2排出削減を達成し、同時にコスト削減につなげているという取り組みを紹介している記事である。
私たちの日常活動の小さな取り組みの積み重ねが大きな力に結びつくのと一緒で、企業活動の中においてもコツコツと「小さなもったいないの積み重ね」がCO2削減につながり、同時にコスト削減にもつながるという一石二鳥の効果がもたらされることがあることを示している。
注目しておく価値のある記事であり、リンクを張っておくので記事をチェックしてみることをお勧めする。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
「もったいない」で現場見直す まだできる“ムダ取り”編[ダイキン工業]
Jun 17, 2009 by Nikkei BP ECO JAPAN

〇搬送で100万円削減 

(ダイキン工業は7つの視点でエネルギーの無駄を探し、改善していく)

…ラインの停止に先立って、1月からは井上礼之会長兼CEO(最高経営責任者)の号令の下、「チリツモ運動」を全社で展開し始めた。小さな改善を積み上げ、エネルギー使用量をギリギリまで抑える。
滋賀製作所では、従業員から省エネを含めたコスト削減のアイデアを募り、1人当たり年間60件を目標にする。4月だけで150件の提案があり、140件だった2008年度の年間件数を既に超えた…


(ダイキン工業が自作したからくり装置。ポリタンクに入った水の重さを利用して部品の入った箱を上から下に降ろす)

…ほかにも部品搬送時の省エネを進めている。昨年8月から本格的に、ベルトコンベヤーと大型の電気搬送車の使用を廃止し、電動の無人搬送車に切り替えた。駆動部だけを購入し、台車は自作した。年間約100万円を削減できる見込みだ…
============

By A.S. on Jun 24, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。