スポンサードリンク



企業による、省エネによるCO2排出削減とコスト削減 Vol. 1

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(9) / エコロジー活動(11)

Nikkei BP ECO JAPANの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「価値無きエネルギーにメス 究極の省エネ編[デンソー]」である。
企業による、「省エネによるCO2排出削減とコスト削減」の一石二鳥を狙う取り組みを紹介している記事である。今回紹介されているのは、ダイキン工業の事例である。
なお、記事中のサブタイトルも含めリンクを張ってあるので、それぞれの記事に目をとおすことをお勧めする。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
価値無きエネルギーにメス 究極の省エネ編[デンソー]
Jun 11, 2009 by Nikkei BP ECO JAPAN

〇国内全体で1億円削減

(インドネシアの工場で省エネ診断を実施するデンソーグループの社員たち。国内外で基本対策を水平展開している)

「冬の筋トレ大作戦」──。デンソーは1~3月にかけて、省エネを含めた製造体質の強化活動を集中的に展開した。例えば、昨年初めは土日も操業していたのを改め、毎月、日曜日のほかに3~4日の休業日を設け、それに合わせて生産計画を立てるようにした。設備を一斉に停止した効果はてきめんで、月間約1000万円のコストを削減できた…

〇115の基本対策を徹底

(不況下では新たな省エネの視点が必要 / 経済が冷え込んでいる今、生産量当たりのエネルギー使用量を減らす工夫が求められている)

デンソーは2009年3月期の生産量が前期比約25%減ったとみられる。これに対して、エネルギー起源のCO2排出総量は約10%の削減にとどまり、原単位の改善が不十分だった。
温暖化対策として多くの企業が掲げる原単位の削減目標を達成するのが難しくなるだけではない。何もしないでいれば、景気が回復して再び増産に転じた際、光熱費や生産時のCO2排出量が一気に膨れ上がる恐れがある。
「冬の時代」の今こそ、省エネの手を緩めず、無駄をそぎ落としていくことが重要だ。むしろ、製造部門に時間の余裕ができたことで、従来は後回しにされてきた対策にも取り組める好機といえる。デンソーの場合、製造部門の協力を得やすくなったことで、異物の除去などに使う圧縮空気の漏れがないかを調べる流量計の設置や、省エネ担当者の教育に時間を割けるようになった…

〇生産計画を設備の運転に反映

(デンソーは生産計画に合わせてエネルギーの供給方法をきめ細かく切り替える / デンソーは、実際に加工していない時のエネルギー使用量を抑える「エネルギー・ジャスト・イン・タイム」に着手した)

生産計画に基づいたエネルギーの供給を目指して、安城製作所と豊橋製作所の2工場をモデルに仕組みを作り始めた。
手始めに、圧縮空気の供給方法を見直している。従来は生産していない時もラインにつながった配管の末端まで圧力がかかっていたため、その分だけ余計にコンプレッサーのエネルギーを消費し、圧縮空気の漏れにもつながっていた。そこで、ラインが稼働していない時間帯は配管のバルブを閉じるように変更する。これによって、コンプレッサーの動力が少なくて済み、場合によっては一部の設備を停止できる…
==========
By A,S, on Jun 23, 2009

コメントの投稿

Secre

こんばんは

確かに必要としないときに使うエネルギーは「価値がないエネルギー」ですね。それを見直しただけで、かなりコストが抑えられるですね。びっくり。見方を帰ると、物を作る、ということは、沢山のエネルギーを消費しているということになりますね。

確かにその通りですね。。。

日常生活の中で、例えばこまめに電源を切るとかいうことと通じる部分ですよね。。。
ひとつひとつの成果は小さくても、それが積もり積もると大きな山となります。。。
私自身の生活レベルでも、まだまだすべきことは山ほどあるということになるのだと思います。
By A.S. on Jun 24, 2009 (管理人)
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
