スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もったいない」で現場見直す-まだできる“ムダ取り”

Nikkei BP Net のECO JAPANのコーナーの記事を取り上げておく。
タイトルは、「『もったいない』で現場見直す まだできる“ムダ取り”編[パナソニックグループ・三菱電機]」である。
企業活動の中で、「もったいない精神」を基礎に作業工程の見直し、作業環境の整備をすることにより、CO2排出削減を達成し、同時にコスト削減につなげているという取り組みを紹介している記事である。
私たちの日常活動の小さな取り組みの積み重ねが大きな力に結びつくのと一緒で、企業活動の中においてもコツコツと「小さなもったいないの積み重ね」がCO2削減につながり、同時にコスト削減にもつながるという一石二鳥の効果がもたらされることがあることを示している。
注目しておく価値のある記事であり、リンクを張っておくので記事をチェックしてみることをお勧めする。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
「もったいない」で現場見直す まだできる“ムダ取り”編[パナソニックグル... Jun 19, 2009 by Nikkei BP Net ECO JAPAN

〇空調で250万円削減したパナソニック

(パナソニック エコシステムズはゾーン別の温度管理を導入 / 部屋全体ではなく、ビニールシートで仕切られた一部のゾーンだけ温度を低くすることで省エネを実現した)

従来は、この工程で必要とする温度に合わせて、全部で5台ある空調の温度設定を統一し、工場内全体を25℃に保っていた。ところがよく調べてみると、ほかの工程や倉庫は25℃より高い温度でも問題ないことがわかった。そこで、実装工程とそれ以外の領域を簡易なビニールシートで区切り、温度をそれぞれ25℃と28℃で管理するようにした。
実質的な作業は、仕事の導線を考えてレイアウトを変えて間仕切りを設置し、5台中3台の空調の温度設定を変更しただけだ。投資は区画費用にかけた約450万円のみ。これも2年弱で回収できる見込みだ…

〇 ポンプで450万円削減した三菱電機

(エネルギーの使い方に問題がありそうな個所を一覧表(左)にして整理し、漏れなく徹底的に改善していく)

…設備の運用改善を柱とするEM活動によって、2005~08年度の4年間で約1500万円のコストと402tのCO2を削減した。2009年度からの3年間でさらに150tの削減を目指す。
過去4年間で大きな効果を上げたのが、板金のプレス加工設備での省エネだ。1つの設備に対して3回も改善を重ね、生産量当たりの電力使用量を86%削減した。
まず、夜間の無人運転中にエラーが発生した際に油圧ポンプを自動的に停止するように変更した。従来は、部材をうまく打ち抜けなかったり、機械に引っかかったりして加工が止まっている間も油圧ポンプが動き続けていた。設備の改造に70万円を投資したが、年間約98万円の電気代を節約できるため1年足らずで回収できた…
…大きな設備投資をしにくい状況のなか、各社は「もったいない」の視点で現場を再点検し、わずかな無駄も削ろうとしている。裏を返せば、生産量が減り現場の協力を得やすい今だからこそできる対策といえる。すぐに大きな削減効果が出なくても、こうした活動は従業員の省エネ意識の向上につながる。新たな省エネのアイデアが、不況を脱するきっかけを作るかもしれない…

〇進化する物流の省エネ / 商品パッケージに活路を見いだす日本水産

(トレーをなくすことで小型・軽量化した業務用コロッケの容器)

2006年4月から省エネ法の対象に荷主企業が加わった物流部門でも、各社が懸命に知恵を絞っている。
日本水産は、商品パッケージや外箱の小型・軽量化に踏み込んで輸送時におけるコストとCO2排出量の低減を図った。
「箱の大きさは本当に適正なのか?」。省エネの観点で商品パッケージや外箱の大きさを見直すと、パレットの大きさと合っていないなどムダがあることがわかってきた…
============
By A.S. on Jun 23, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。