スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ化する米スポーツ界

日経ECOLOMYの記事を取り上げる。
環境エネルギー政策研究所研究員の山口日出夏(やまぐち・ひでか)氏の一連の投稿記事である。
引用記事のタイトルにそれぞれリンクを張っておくので、チェックしてみることをお勧めする。
山口氏は、在米10年ということで、アメリカの市民社会の中でどのようにエコ活動が進んでいるかについて知る上で、有効な記事である。
ブッシュ前大統領の時代に、アメリカ政府は温暖化問題に後ろ向きな姿勢をとり続けてきており、市民社会の中での状況も同じように捉えていた。
しかし、「エコ化する米スポーツ界」の記事が示しているように、政治レベルの動きと市民社会レベルの動きに違いがあることが理解できた。
逆に、日本のプロスポーツ界はどうかと疑問を感じる次第である。
一連の記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
エコ化する米スポーツ界
Jun 15, 2009 by Nikkei Ecolomy

…ファンカンズとは最近登場して話題となっている、新しいスタジアム用の缶・ペットボトル用リサイクル回収箱だ。チームのロゴ入りヘルメットをかぶったユニークなリサイクル回収箱。素材の50%が再生プラスチックでできており、廃棄後は100%リサイクル可能とのこと。飲料水の販売会社がペットボトルや缶の回収率を上げ、自社の環境面でのポイントを上げるための方策の1つとして、スポーツ界と手を組んだ。
ドリンクのゴミがたくさん出るスタジアムなどで、応援するチームのロゴが入ったリサイクル回収箱ならファン(fan)が楽しんでリサイクルに協力してくれるだろうとの思惑だ…

こちらもAT&T パーク スタジアム。日よけの部分が太陽光パネルになっているのが分かる
(こちらもAT&T パーク スタジアム。日よけの部分が太陽光パネルになっているのが分かる)

…サンフランシスコ市は、環境に配慮して、スーパーでのプラスチック・レジ袋の無料配布廃止を米国内でいち早く実践し、米国内では環境先進都市として知られている。そのサンフランシスコ市が07年オールスターゲーム開催に先駆け、サンフランシスコ・ジャイアンツのスタジアムのエコ化を実現させた。
このプロジェクトでは特にエネルギー利用の改善に焦点をあて、約590枚(総120キロワット)のソーラーパネルをスタジアムに配し、省エネ電球やモーションセンサー(人体検知赤外線センサー)付きライトを積極的に導入して省エネを図った。プロ野球スタジアムにソーラーパネルを敷設したのは米国で初めての試みとなる。結果として07年は、メジャーリーグでの日本人選手の活躍だけでなく、米プロ野球界とエコの連結においても記念すべき年となった…

フィラデルフィア・イーグルスのホームスタジアムであるリンカーン・フィナンシャル フィールド。風力エネルギー100%で運営している
(フィラデルフィア・フィリーズのホーム、シチズンズ・バンク パークスタジアム。シーズン中の全試合を100%クリーンエネルギーで実施した)

…フィラデルフィア・フィリーズのホーム、シチズンズ・バンク・パーク・スタジアムでは08年に2000万キロワット時のクリーンエネルギーを購入することを発表。シーズン中の全試合を100%クリーンエネルギーで運営するという、エネルギー面において、メジャーリーグで最もクリーンなスタジアムに躍進した…

リサイクルの強化や環境負荷の小さな使い捨ての食器の利用促進、クリーンエネルギーの購入などに取り組むグリーンベイ・パッカーズ〔AP Photo〕
(リサイクルの強化や環境負荷の小さな使い捨ての食器の利用促進、クリーンエネルギーの購入などに取り組むグリーンベイ・パッカーズ〔AP Photo〕)

…また、アメフトチームの1つであるグリーンベイ・パッカーズのホームアリーナのランボー・フィールドはリサイクルの強化や環境負荷の小さな使い捨ての食器の利用促進を進めているほか、クリーンエネルギーを購入しているそうだ。
さらには、スーパーボールのチケットを販売するチケット会社のスタブハブ(StubHub)は、この会社を通してチケットを購入すると、チケット1枚につき1本の植林をする「チケット・フォー・ツリーズ(Tickets for Trees)」というユニークなプログラムを立ち上げ、プロ・フットボール界におけるエコ活動をサポートした…

米国の自然食品ブームは本物か
May 1, 2009 by Nikkei Ecolomy 
「100%ナチュラル」をうたうパン 「100%ナチュラル」の冷凍ナゲット
(「100%ナチュラル」をうたうパン)         (「100%ナチュラル」の冷凍ナゲット)

…パッケージも、今までは比較的地味なものが多かったのだが、最近はまわりに引けをとらない、かっこよくおしゃれなものが多くなってきた。筆者自身も、少し前までは自然食品を買いにわざわざ専門店に出向いていたのだが、このように普通に近所のスーパーでも色々な食材が買えるようになってきたため、専門店に通う頻度がずいぶん減ってきた…

廃止・有料化・リサイクル? 米国レジ袋論争のゆくえ
Mar 25, 2009 by Nikkei Ecolomy
サンフランシスコでは紙袋が当たり前
(サンフランシスコでは紙袋が当たり前)

…米国内でのプラスチック・レジ袋対策においていち早く動いたのが、カリフォルニア州のサンフランシスコ市である。ここではもうレジで「Paper or Plastic?」などとは聞かれることはない。サンフランシスコは、2007年3月に従来のプラスチック袋の使用廃止を条例で定め、米国で初めてプラスチック袋使用の廃止に踏み切った。
このことにより43万ガロンの石油使用を減らし、1日平均14万3000台分の車を削減したのと同等の効果があると市が発表した 。 この条例は同年9月に施行され、今ではサンフランシスコで「レジ袋」といえば紙袋を指す。
コロラド州、ハワイ州、バージニア州、ニュージャージー州、カリフォルニア州 など多くの州の都市でも廃止条例を提案する動きが見られる 。ところが、サンフランシスコ市の動きは米国内では大胆過ぎたのか、数件の小さい町での施行例しか現れず、条例制定から約2年経過した現在でもなかなか後続の都市は現れない…

ビジネスチャンスに気づいた米企業・・・変わる米国のエコ市場<下>
Feb 16, 2009 by Nikkei Ecolomy
全米最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」の店舗
(全米最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」の店舗)

…ウォルマートは、毎年米フォーチュン誌が発行する「Fortune500」で、2002年から現在までほぼ毎年「米国最大の企業(America's Largest Corporation)」と称される世界最大規模の米小売業である。店舗数も莫大で、グループの店舗は米国内に4000店以上、国外に3000店以上、日本では西友と提携し400近い店舗を展開している。不景気のため売り上げが落ち込む企業が多数を占めるなか、ウォルマートはこの1月も前年同月比でプラスの数字を維持している。
ウォルマートといえば低価格が売り物とのイメージが定着しているが、このところ環境分野においても精力的に活動していることでも目立ち始めている。経営方針のなかで「再生可能エネルギー100%で運営」「廃棄物ゼロ」「環境にやさしい商品の販売」の3つの目標を掲げ、その目的達成のために対策を打ち出している…

ハイブリッドカー、エコバッグ・・・変わる米国のエコ市場<上>
Feb 10, 2009 by Nikkei Ecolomy
ワシントンでの就任式に出席したオバマ米新大統領(左端)とブッシュ前大統領=1月20日〔AP Photo〕
(ワシントンでの就任式に出席したオバマ米新大統領(左端)とブッシュ前大統領=1月20日〔AP Photo〕)

…環境政策において、オバマ政権は前ブッシュ政権と180度異なると言われている。地球温暖化の原因が人間生活にあることを認めず、温室効果ガスの排出量削減を目指す京都議定書から離脱し、石油・石炭に固執していたブッシュ前大統領。それに対し、オバマ氏は温暖化の深刻さを認め、環境問題に積極的かつ迅速に取り組むことを国民、そして全世界に約束した。
オバマ氏の温暖化問題に対する真摯な姿勢は、エネルギー長官にノーベル物理学賞受賞者のスティーブン・チュー氏を迎え入れたことにも表れている。これまで官僚、弁護士、エネルギー関連企業の重役出身者などが占めていた歴代長官に対して、チュー氏は以前から地球環境問題に研究者の立場から取り組み、環境改善を目的とする技術開発を精力的に推し進めてきた…
========
By A.S. on Jun 18, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。