スポンサードリンク



生物多様性って何?

Nikkei Ecolomyの特集記事を取り上げる。
この特集記事は、「特集; 問われる生物多様性」のコーナーで取り上げられている。
養老先生によると、「生物の多様性が失われる=自然の生産力の減退」ということになる。
この点をもっと深く考えてみると、人類社会の発展は、一方では温暖化、他方で生物多様性を失わせてきている側面があるということにならないか。
だとすると、人類は一方で人類という生命体のための生産力を上げてきているものの、他方で自然力による生産力を減退させてきているという側面もあることになるのではないかと考える。
記事の一部を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
新目標策定は産業界との合意形成が前提(国連生物多様性条約事務局長)
Jun 4, 2009 by Nikkei Net特集「生物の多様性」
写真
(アフメド・ジョグラフ生物多様性条約事務局長)

生物多様性条約に関する新たな目標や枠組みの策定に際しては、議論の段階から産業界にも積極的に参画してほしい――。このほど来日した国連のアフメド・ジョグラフ生物多様性条約事務局長は日本経済新聞社のインタビューで、生物多様性の保全について、「産業界の協力なしでは実現できないし、企業にとっても長期的な利益につながる」と指摘。2010年10月に名古屋で開かれる生物多様性条約第10回目締約国会議(COP10)で主要議題となる、新たな目標(ポスト2010年目標)や、遺伝資源へのアクセスと利益配分(ABS)に関する国際的な枠組みの策定にあたって、産業界との対話や合意形成のプロセスを重視する姿勢を強調した。>>続き

「言葉」ではなく「感覚」で生物多様性を理解することが大切(養老孟司さん)
May 21, 2009 by Nikkei Net特集「生物の多様性」
写真


2010年に名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開かれることもあり、日本でも生物多様性の保全について、関心が高まりつつある。半面、生物の種や遺伝子、生態系の豊かさやつながりを指す「生物多様性」という言葉は、一般にはまだなじみにくく、その意義や重要性について認識が浸透している状況とはいえないようだ。私たちはこの問題をどうとらえ、どう取り組んでいったらいいのか。生物多様性に関する環境省の広報組織である「地球いきもの応援団」のメンバーで、無類の昆虫好きとしても知られる東京大学名誉教授の養老孟司氏に聞いた。>>続き

【動画】養老孟司さんに聞く「生き物と地球の未来」
May 21, 2009 by Nikkei Net特集「生物の多様性」

養老孟司さんのインタビューの一部を動画でも紹介しています。>>続き

生物多様性って何?
May 21, 2009 by Nikkei Net特集「生物の多様性」

地球温暖化と並ぶ環境問題のひとつとして、「生物多様性」が注目を集めている。地球上にさまざまな生物や生態系が存在するさまを示す言葉で、生息地の破壊や乱獲を背景にその損失が世界各地で報告されてきた。2010年10月に名古屋で開催される「第10回生物多様性条約締約国会議(COP10)」に向け、日本でも政府や自治体、企業が議論や取り組みを進め始めている。>>続き
============
By A.S. on Jun 17, 2009

コメントの投稿

Secre

こんばんは

生物多様性って最近聞く言葉だな、と思ったら、地球温暖化と同じくらい深刻な問題なんですね。養老先生のコラム、読んでいてとてもおもしろかったです。確かにヨーロッパは、概念化、合理化、理屈や理論が好きですね。でも、生態系って、概念だけでは見えてこない部分が大きいんですね。

できるだけ多くの人が生物多様性の重要さを意識して、自然との歩み寄りを考えていってくれたらな、と思いマス。

Re: こんばんは

人間も含め、いかなる生物体も栄枯盛衰があり、それば地球を言う惑星社会の中で繰り返されているということかもしれませんね。。。
By 管理人
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
