スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙からみた地球の環境破壊

日経ECOLOMYの記事及びWIRED SCIENCEの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「宇宙から環境破壊を早送りで見る:動画5選」である。
地球の現実を宇宙から見た場合にどうなっているか、どのように変化しているかということに言及している。
温暖化問題を考える場合、地球的視点で物事を見ていかなければならない。
地球的視点で見ようとする場合、宇宙から見た地球はどうかということが自然であり、現代の人工衛星による観測技術、宇宙船からの地球観測が有効な手段となる。
記事の原文は英文で、タイトルは"Time-Lapse Videos of Massive Change on Earth"である。
リンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてもらいたい。
記事の一部及び動画等を引用しておく。
============
記事の一部引用
============
宇宙から環境破壊を早送りで見る:動画5選

…腹をすかせ、子孫を残し、CO2を排出する、この小さな惑星の住人たちは、生存するための場所を作るために、信じ難いほどの森林伐採や灌漑、都市化によって地球の表面を変化させ、荒廃させてきた。米航空宇宙局(NASA)の人工衛星がその様子をすべて記録している… 

ドバイの都市化

…アラブ首長国連邦のドバイは、裕福な観光客を引き付けようと、海底から砂をかき集め、沿岸沿いに数百もの人工島を作ってきた。[ヤシの木の形をした複数の島を作る『ザ・パーム』のほか、世界地図を縮小した人工諸島『ザ・ワールド』が建設されている…

消滅寸前のアラル海

…中央アジアにあるアラル海は、1960年代には世界で4番目に大きな湖だった(動画では、細い黒線で描かれているのが元々の大きさ)。しかし、灌漑とダムの建設により縮小を続け、湖の規模は2007年までに、最初の大きさに比べて、体積にして10%まで縮小した。現在は3つに分断された、非常に塩分の高い湖となっている…


(2004年時点でのアラル海。黒い線は1850年の湖岸線。真ん中に残った「東アラル海」も消滅が迫っている。湖付近に見える白いものは塩)


(2008年4月のアラル海)

メソポタミア湿原の破壊と再生

…時には、良い方向の変化もある。1990年代のサダム・フセイン元大統領時代、メソポタミア地方の湿地帯は干上がり、破壊されてしまった。2003年にフセイン体制が崩壊したとき、イラク人たちは湿地帯の再生に着手した。

この動画では、湿地帯に水が戻り、植物が再生したことが確認できる。だが、大きな懸念も残されている。湿原の再生に使用される水は、この地域の人口が回復し農業の取り組みを拡大するなか、持続的に得られない可能性がある。またこの地域はすでに、種の多様性について、取り返しのつかない損失を被っている…

道路に沿って開墾が進むアマゾン

…NASAのウェブサイトによると、森林破壊のパターンはアマゾン地域において共通している。最初に道路が建設され、その後、小さな農地を得るために土地が開拓される。そして数年後に、その土地は侵食され荒廃する。作物生産量の低さに苦しむ農民らは、その土地を牧畜向けに変換し、作物のためにさらに森林を伐採する。その後、多数の蓄牛を所有する人が土地を購入する。こういった過程が繰り返されるという…

米国の干ばつ

ユタ州南部にあるパウエル湖はかつて、ボートに乗る人や漁師や観光客であふれていた。だが2000年から2005年の間に、ひどい干ばつのためにこの湖の水位は2000万エーカー・フィートから800万エーカーフィートにまで下がってしまった。現在の水位は多少回復しているものの、次に深刻な干ばつが起こったら、2005年の水位さえも下回るレベルに下落すると見られている…


=========
By A.S. on Jun 12, 2009

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは

動画全部見ました。早送りされると、破壊の進行度がよく分かり過ぎて、とても怖かったです。でもこれが現実なんですよね。貴重な自然を失ったときに発生する損害や人体に及ぶ悪影響を、国レベルで把握し、改善して欲しいと思います。とても参考になったので、明日のブログで紹介してもいいでしょうか?

どうぞご紹介ください。。。

現実を認識することは重要です。。。
ご紹介頂いて支障ありません。。。
2009/06/13 A.S. 管理人
Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。