スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木はフランスの古くて新しい建築素材

日経ECOLOMYのコラム記事コーナーに投稿しているフランソワ・デュポア氏のコラム記事「デュポアeco methode」を取り上げておく。
フランスと日本の相違を比較してみることにより、日本でどのように解決することが可能かということを検討できるかもしれない。。。
記事の一部を引用する。
============
記事の一部引用
============
木はフランスの古くて新しい建築素材
Jun 5, 2009 by Nikkei Ecolomy

…ただ、いくら木材を使った建物が心地いいといっても、活用する際に魅力的な制度がないと実際に行動を起こしにくいでしょう。そうならないためにサルコジ大統領が考えているアイデアは「木材を使用した改装や修理に関しては、変更許可を免除しよう」というものです。
日本の皆さんは何のことだろう、と思うかもしれません。というのも、フランスではどんなに小さな規模の建物でも、建てたり壊したり、あるいは改装したりする場合は、すべて変更許可を必要としているのです…

ノルマンディー地方にある伝統的なフランス建築。木材で骨組みを作り、壁は石でできている(筆者の親戚宅)
(ノルマンディー地方にある伝統的なフランス建築。木材で骨組みを作り、壁は石でできている(筆者の親戚宅))
伝統的なフランス建築で、柱に木材を使っている(筆者の親戚宅)
(伝統的なフランス建築で、柱に木材を使っている(筆者の親戚宅))
梁に木材を使っているのが分かる(筆者の親戚宅)
(梁に木材を使っているのが分かる(筆者の親戚宅))

自転車貸し出しシステム、日本の場合
May 21, 2009 by Nikkei Ecolomy

…でも、フランス人の目からすると、放置自転車の多さはちょっとびっくりする光景で、日本独特だと思います。フランスの場合は、パリのような都市部であっても、裏庭や駐輪場があります。自転車をそのまま路上に駐輪することは滅多にありません。外に駐輪所が無い場合は建物の中に上げてしまいます。
しかし、日本の場合は都市整備の都合上、自転車やバイクを止めやすい場所の確保が非常に難しく、それが放置自転車の元凶となっています(僕も昔バイクに乗っていたので、とてもよく分かります)。
そこで、放置自転車の悪循環をなんとか食い止めて、有効利用しようと思い立った例を紹介…

都内の主要駅周辺では放置自転車が当たり前になっている 
(都内の主要駅周辺では放置自転車が当たり前になっている)
パリ市で環境保全と交通渋滞の緩和を目的に始まった市営の自転車レンタル制度「ヴェリブ」
(パリ市で環境保全と交通渋滞の緩和を目的に始まった市営の自転車レンタル制度「ヴェリブ」)
=============
By A.S. on Jun 7, 2009
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。