スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの食卓で学んだエコと大地の恵み

エコロジーネットワーク / 海外のエコロジー(11)

今回はデュポア氏のコラム記事を取り上げておく。
タイトルは、「
フランスの食卓で学んだエコと大地の恵み」で、目を通しておくことをお勧めしたい。
フランスの家庭で行われている「食育」を通じ、「モッタイナイ精神」を植え付けることによるエコロジー活動についての話である。
特に、"Ne pas gaspiller notre nourriture est un act écologique. (食べ物を無駄にしないことはエコロジー活動です。)"は、その通りであると感じる。

続きを読む

スポンサーサイト

首相、温暖化ガス『25%削減』を表明 気候変動サミットで

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(60) / 温暖化関連ニュース(62)

日経ECOLOMYの環境関連ニュースを取り上げておく。
注目するのは、「首相、温暖化ガス『25%削減』を表明 気候変動サミットで」である。
今後の国際交渉で主導権を握りたいとの考え方の下、日本として国際公約したことになる。
経済界の反発がある中での国連の場での国際公約であり、今後国内をどのように取りまとめていこうとしているのか、注目していきたい。。。

続きを読む

縄文遺跡のコンサート・過去と心通わす、満月の三内丸山遺跡

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(59) / 温暖化関連ニュース(61)

日経ECOLOMYの9月18日付コラム記事を取り上げておく。
筆者は山内史子氏、タイトルは「
縄文遺跡のコンサート・過去と心通わす、満月の三内丸山遺跡」である。
注目したのは、「音があふれる暮らしのなかで次第に失われつつある、本能的な感覚をできるだけ次世代に継ぐこともまた、エコの一環ではないか…」という言い回しである。

続きを読む

国立公園 増える立ち入り制限 環境劣化進む大台ケ原ルポ

エコロジーネットワーク / 生物多様性(4) / 生物多様性(6)

生物多様性に関する記事を取り上げておく。
気にかかる記事は、「
国立公園 増える立ち入り制限 環境劣化進む大台ケ原ルポ」である。
人の立ち入りにより環境劣化が進んでいるとのことである。
関西地域にある自然の資産であり、環境の維持が図られることを期待したい。。。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

日本のガソリン税は高いのか?長期的ビジョン無き暫定税率論議

日経」ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
安井至氏が投稿しているもので、タイトルは、「
日本のガソリン税は高いのか?長期的ビジョン無き暫定税率論議」である。
民主党の環境戦略も、一方では「高速道路無料化」、「暫定税率廃止」を取り上げておきながら、国際的には「2020年までに1990年比温暖化ガス25%削減」を提唱する。

続きを読む

25%削減は可能であり希望だ・新政権における環境エネルギー政策の行方と期待

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
鳩山首相が、「2020年までに温暖化ガスを1990年レベルから25%を削減する」ことを国連気候変動ハイレベル会合(9月22日)でも表明すると言明している。
その点について、飯田哲也氏が投稿している記事で、タイトルは「25%削減は可能であり希望だ・新政権における環境エネルギー政策の行方と期待」である。

続きを読む

高速道路、渋滞解消の切り札は?

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(58) / 温暖化関連ニュース(60)

日経ECOLOMYのインタビュー記事を取り上げる。
タイトルは、「高速道路、渋滞解消の切り札は?―「渋滞学」の東大・西成教授に聞く 」である。
今回のシルバーウィークを通じて、各地の高速道路で渋滞が取りざたされている。
考えてみるまでもなくということになるのかもしれないが、渋滞に巻き込まれている場合、走る距離とガソリン使用量との関係で燃費が極端に落ちることは容易に理解できる。
その意味で、西成東大教授の話は耳を傾けておくべきであると感じる。

続きを読む

生物多様性ホットスポット

エコロジーネットワーク / 生物多様性(3) / 生物多様性(5)

日経の特集記事「特集:問われる生物多様性」のコーナーのの写真特集記事を取り上げておく。
生物多様性ホットスポットにおける「生物多様性の危機に瀕する『ホットスポット』に生息する絶滅危惧種」を紹介している。

続きを読む

ミドリムシ:火発排ガスで培養 温暖化対策に新技術

株式会社ユーグレナという会社をご存じだろうか?
微細藻類ユーグレナを栽培し、健康食品、美容関係関係等の商品に加工し、商品として販売している企業である。
しかし、単なる健康食品加工販売のみをおこなっているわけではなく、ユーグレナの特性を利用した環境ビジネスの分野にも進出しようとしている企業である。

続きを読む

中国の環境ビジネス、最大1兆ドル規模 PwC試算、数年内に

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
気にかかる記事は、「
米政府、自動車の燃費「年5%改善を」 規制の詳細発表」、「京セラ、欧米の太陽電池販売網を拡充」、「中国の環境ビジネス、最大1兆ドル規模 PwC試算、数年内に」である。
特に環境ビジネスに従事する人たちにとっては、中国における環境ビジネスマーケットの拡大に注目することになるのではないか。。。

続きを読む

イチロー選手おめでとう!!!

イチロー選手おめでとう。。。
テレビのニュースで「日本の誇り」と表現した人がいたが、まさにその通りであると思う。。。
影で並々ならに努力を積み重ね、今回の結果に結びついているのだと感じる。。。
まさに、「継続は力なり」を実践し、結果に結び付けているのがイチローなのかもしれない。。。
とにかく手放しで喜び、それを達成したイチローにおめでとうというと同時に一市民として「喜びを有り難う」といいたい。。。

続きを読む

太陽エネルギー発電

日経ECOLOMYのナショナルジオグラフィックの記事を取り上げておく。
記事のタイトルは、「
太陽エネルギー発電」である。
取り上げられている写真に興味をひかれた。
写真及び記事の一部を取り上げておく。

続きを読む

日本は25%削減を達成できるか

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(57) / 温暖化関連ニュース(59)

日経ECOLOMYインタビュー記事を取り上げておく。
IOCCパウチャリ議長に対するインタビューで、タイトルは、「
日本は断固として取り組めば25%削減は可能・IPCCパウチャリ議長に聞く 」である。
鳩山次期首相の温暖化に関する発言を受けてのインタビュー記事であり、注目しておく必要があると思われる。

続きを読む

鳩山代表の温暖化ガス25%削減表明 欧州「歓迎」、中国は警戒

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(56) / 温暖化関連ニュース(58)

日経ECOLOMYの環境関連ニュースを取り上げておく。
注目するのは、「
CO2地中貯留、加豪などと実験 日本の官民、実用化に向け」「鳩山代表の温暖化ガス25%削減表明 欧州「歓迎」、中国は警戒 」などである。
中国も、アメリカ同様、ポスト京都の枠組みには参画してもらわなければならないところで、鳩山次期首相の発言に敏感に反応している。

続きを読む

風速80メートルが日本襲う? / 温暖化で名古屋大など予測

日経ECOLOMYのニュース報道記事を取り上げておく。
注目する記事は、「
風速80メートルが日本襲う? 温暖化で名古屋大など予測干ばつでケニアのカバ受難 半年で80頭超死ぬ」などである。
名古屋大学などの温暖化による異常気象に関する記事などは特に気にかかるところである。
また、ケニアの問題は生物多様性に係る問題でもある。

続きを読む

質問なるほドリ:生物多様性って、なぜ問題になってるの?

生物多様性に関するニュース報道を取り上げておく。
特に、「
質問なるほドリ:生物多様性って、なぜ問題になってるの?」の記事は、生物多様性が私たちにどのように係るのかについて、比較的理解しやすいのではないかと思われる。
私たちの日常生活は、衣食住にわたり、様々な生物の恩恵により成り立っている。

続きを読む

あきたエコ&リサイクルフェスティバル:親子で環境考えよう-きょうまで /秋田

エコロジーネットワーク / 温暖化関連ニュース(55) / 温暖化関連ニュース(57)

エコ関連ニュースを取り上げておく。
注目したいのは、「
あきたエコ&リサイクルフェスティバル:親子で環境考えよう-きょうまで /秋田」「つくばエコ通勤ウイークでco2を6・4トン削減」などの記事である。
親子で環境について考えることはいいことであると思う。
また、つくばの「エコ通勤」に関する記事も、興味を持つ。
各自治体ベースで取り組めるところを実践するという意味で、意義のある取り組みであるかもしれないと思う。

続きを読む

民主党の温暖化対策好感=米国にも刺激と期待-欧州

温暖化関連ニュースを取り上げておく。
注目する記事は、「
民主党の温暖化対策好感=米国にも刺激と期待-欧州」「米国人親子が自転車で日本縦断、温暖化防止誓う」などである。
民主党による政権が誕生した中で、「世界の中の日本の環境政策」を存在感のあるものとしてもらいたいものである。

続きを読む

その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産「白神山地」(09/09/04)

日経ECOLOMYの9月4日付コラム記事を取り上げておく。
山内史子氏の記事でタイトルは、「
その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産『白神山地』」である。
山内さんの記事はいつも面白く読ませてもらっている。
今回の記事も、そのタイトルが面白い。

続きを読む

エコキャンドル作り:旅館や飲食店の廃食油使い

エコロジーネットワーク / エコロジー活動(20) / エコロジー活動(22)

エコ関連ニュースを取り上げておく。
注目する記事は、「
エコキャンドル作り:旅館や飲食店の廃食油使い-名張・赤目「ちょいまる」 /三重」や「【快適生活学】エコなお洗濯 すすぎ1回で汚れもすっきり」である。
ほんの一歩かもしれないが、「廃食油の再利用」なども地道に続けることが大切なことであり、また、日常生活におけるちょっとした知恵の使い方もエコに貢献するという意味で、「洗濯機の設定変更で、洗濯すすぎ1回で汚れすっきり」も注目したい。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。