スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の環境ビジネス、最大1兆ドル規模 PwC試算、数年内に

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
気にかかる記事は、「
米政府、自動車の燃費「年5%改善を」 規制の詳細発表」、「京セラ、欧米の太陽電池販売網を拡充」、「中国の環境ビジネス、最大1兆ドル規模 PwC試算、数年内に」である。
特に環境ビジネスに従事する人たちにとっては、中国における環境ビジネスマーケットの拡大に注目することになるのではないか。。。

続きを読む

スポンサーサイト

風速80メートルが日本襲う? / 温暖化で名古屋大など予測

日経ECOLOMYのニュース報道記事を取り上げておく。
注目する記事は、「
風速80メートルが日本襲う? 温暖化で名古屋大など予測干ばつでケニアのカバ受難 半年で80頭超死ぬ」などである。
名古屋大学などの温暖化による異常気象に関する記事などは特に気にかかるところである。
また、ケニアの問題は生物多様性に係る問題でもある。

続きを読む

質問なるほドリ:生物多様性って、なぜ問題になってるの?

生物多様性に関するニュース報道を取り上げておく。
特に、「
質問なるほドリ:生物多様性って、なぜ問題になってるの?」の記事は、生物多様性が私たちにどのように係るのかについて、比較的理解しやすいのではないかと思われる。
私たちの日常生活は、衣食住にわたり、様々な生物の恩恵により成り立っている。

続きを読む

敦煌で知った、世界遺産登録は諸刃の刃

日経ECOLOMYコラムコーナーの山内史子氏の記事を取り上げておく。
タイトルは、「
敦煌で知った、世界遺産登録は諸刃の刃(09/07/24)」である。
記事は、「ただ今、フランスに滞在中…」と書き出しになっており、フランス滞在中に投稿されたことになる。

続きを読む

「デニムの耳」でエコ商品-大学生が考案、「耳」にちなみ33日間販売

エコに関連するニュースを取り上げておく。
気にかかる記事は、「
「デニムの耳」でエコ商品-大学生が考案、「耳」にちなみ33日間販売」、「かながわ瓦版/南極観測エコ万全」「エコ先進国、タイの観光開発に警鐘」などである。
参考になれば幸いである。

続きを読む

皆既日食と屋久杉と屋久島

日経ECOLOMYの「『だいち』で見る地球の今(JAXA)」のコーナーの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「
7月22日、皆既日食が見られる屋久島」である。
今年は40余年振りに屋久島で皆既日食を見ることができる。

続きを読む

「エコポイント制度」と「エコカー支援策」、本格的に

エコ関連ニュースを取り上げておく。
各紙とも、「エコポイント制度」あるいは「エコカー制度」を取り上げている。
ニュースの中で、「古民家の思い出 エコ家屋で復活 古材生かし小松に完成」また「ろうそくに原爆の火を 平和願い、大阪の若者」が気にかかったところである。

続きを読む

生物多様性って何?

Nikkei Ecolomyの特集記事を取り上げる。
この特集記事は、「特集; 問われる生物多様性」のコーナーで取り上げられている。
養老先生によると、「生物の多様性が失われる=自然の生産力の減退」ということになる。

続きを読む

鹿島、屋上緑化の新工法 貯水機能付き人工土壌

神戸は、昨日の新型インフルエンザ事件で大変であった。
私のところは、まさに、神戸高校周辺の居住区であり、その意味では「不安」を感じないわけにはいかない。しかも、高校3年生の古度\もを抱える身では余計にそうなる。。。
スーパーに買い物にいっても、昨日とは大きな変化が現れている。マスクをしている人の割合が顕著に高くなっていることである。また、「神戸祭り」も急遽中止に追い込まれた。

続きを読む

新型プリウス、受注8万台突破へ

日経ECOLOMYが取り上げている環境関連ニュースを取り上げておく。
トヨタのエコ・カー新型プリウスも出足好調のようである。。。
また、エコポイント制度は出足穏やかで、本格商戦は週末からか、といったニュースが目立つ。

続きを読む

「インサイト」、軽含むランキングでも4位 4月の新車総販売

日経ECOLOMYのニュース記事を取り上げておく。
政治面、経済面での「環境」をキーワードにした動きが分かると思う。

続きを読む

日本ガイシ、NAS電池を仏で大型受注 300億―400億円

日経ECOLOMYの環境関連ニュースを取り上げておく。
企業、政策レベル、国際的な動き、民間活動の状況が理解できると考える。
参考になれば幸いである。

続きを読む

エコポイント対象の2000製品を発表/環境省など3省

環境に関する政策の動向、米国の動向、環境技術者に人材紹介に関する動向等のニュースを取り上げておく。「環境」をキーワードに色々な動きのあることが理解できる。
環境に関する認識を高める上で要綱であろうと考える。
参考にしてもらえるようであればいいと感じる。

続きを読む

パナソニック、消費電力5%減らした丸形蛍光灯

環境に関連するニュースを取り上げておく。
日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコーナーの一連の記事である。
環境をターゲットに企業の戦略展開がどうか、政治面での動きはどうか、また、環境に関する世界の動きはどうか、といったことを認識する上で有効である。

続きを読む

温暖化対策法案を再提出 民主、環境・経済両立図る

日経ECOLOMYのコーナーの環境に関わるニュースを取り上げておく。
環境に関する政治の動き、企業の動き、世界の情勢が理解できると考える。

続きを読む

COP10に向け生物多様性の危機を考える

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のスペシャルレポートコーナーの一連の記事を紹介しておく。
既に取り上げた記事もあるが、それぞれ目を通しておく価値がある。

続きを読む

「地球は当面寒冷化」ってホント?

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコラム記事コーナー4月23日付江守氏の記事、タイトルはは「『地球は当面寒冷化』ってホント?」は読んでおくことをお勧めする。
地球温暖化論に対する反対意見があり、逆に「地球は当面寒冷化」論があるとのことである。
科学者の目で見て、また、過去の長期スパンのデータを示しながらの説明であるため、理解できる。
確かに産業革命以降の化石燃料の大量消費により、炭素循環が変化し、結果として産業革命以降の地球温暖化が生じているように考える。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

「知の構造化」で温暖化懐疑論に終止符を

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のインタビュー記事を取り上げる。
記事タイトルは、「『知の構造化』で温暖化懐疑論に終止符を」で、小宮山宏・三菱総研理事長(前東大総長)にインタビューした際のものである。
記事の一部を引用しておく。記事自体にも目を通してもらいたいものである。

続きを読む

エコカー買い替え、今がチャンス

最近のニュース報道を取り上げておく。
環境に関連する情勢がよりよく理解できるやも知れない。。。

続きを読む

エコロジーとエコノミーの両立を川原亜矢子さんが探る!

NIKKEI ecoxeco(エコ・バイ・エコ)が4月11日からBSジャパンでスタートしたとのこと。
このような放送が行われるということを知らずに、残念ながら第1回目の放送は見逃してしまった。
1ヶ月に1回の企画のようで、しかも土曜日の放送ということなので、次回は見てみたいものである。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。