スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ新車買い替えに補助金、米で法案成立へ 上院が可決

日経ECOLOMYの最近のニュースを取り上げておく。
環境に関連する各国の動き、自治体等の動きが理解できると考える。
中でも、アメリカ上院で「エコ新車買い替えに補助金、米で法案成立へ 上院が可決」などが注目される。

続きを読む

スポンサーサイト

宇宙からみた地球の環境破壊

日経ECOLOMYの記事及びWIRED SCIENCEの記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「宇宙から環境破壊を早送りで見る:動画5選」である。
地球の現実を宇宙から見た場合にどうなっているか、どのように変化しているかということに言及している。

続きを読む

地球温暖化防止で緊密協力/日米環境トップが合意

日経ECOLOMYのニュース記事を取り上げておく。
環境問題に関する各国政府の動き、企業の動き等が理解できるところである。
参考になれば幸いである。

続きを読む

ビジネスチャンスに気づいた米企業・・・変わる米国のエコ市場

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のコラム記事を取り上げておく。
オバマ政権の誕生により、環境に対する前向きな姿勢が打ち出されてきている。
そのような中で、山口日出夏さんが「変わる米国のエコ市場」を中心テーマとする、生活レベルからの米国の変化につき、投稿している記事である。
米国、中国を抜きにして、国連レベルの実効的な環境政策は成り立たず、その意味で、生活レベルからの環境に対する米国の認識についても注目しておく価値がある。

続きを読む

環境ビジネスアメリカNOW by 石戸太

石戸太(いしど とおる)氏のコラム記事は参考になると考えられる。
日経ECOLOMYコラム記事のコーナーに「環境ビジネスアメリカNOW」として、一連の記事を投稿されている。
オバマ大統領選出後の一連のコラム記事をここで取り上げておく。

続きを読む

世界に広がるグリーン・ニューディール

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)のスペシャルレポートに興味をひかれた。
タイトルは、「世界に広がるグリーン・ニューディール/米国でも導入されつつある自然エネルギーの固定買取制度と連邦RPS法」(by高橋賢児)である。
大恐慌時のルーズベルトの経済政策を髣髴とさせる「グリーン・ニューディール」の響きに惹かれたのかもしれない。

続きを読む

米政府「CO2は温暖化の原因」 初めて正式に認める

朝日新聞の記事によると、「米連邦政府が初めて、CO2などを地球温暖化の原因と正式に認め、規制を始める方針を明らかにしたもの」とのことである。
これまでのブッシュ政権下、京都議定書等への署名を行ってこなかったが、オバマ政権に移行しブッシュ政権とは異なる政策運営になっていくことが期待される。

続きを読む

ヨーロッパのごみ処理事情

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)、コラム記事コーナー2月8日付記事を取り上げる。
記事は、岡山大大学院教授で、文科省21世紀COEプログラム「循環型社会への戦略的廃棄物マネジメント」拠点リーダーの田中勝氏により投稿されているものである。
タイトルは、「ヨーロッパのごみ処理事情」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、チェックすることをお勧めする。
記事はヨーロッパのゴミ処理事情に言及しており、日本との違い等を考える価値があるのではないかと感じる。。。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。