スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドリムシ:火発排ガスで培養 温暖化対策に新技術

株式会社ユーグレナという会社をご存じだろうか?
微細藻類ユーグレナを栽培し、健康食品、美容関係関係等の商品に加工し、商品として販売している企業である。
しかし、単なる健康食品加工販売のみをおこなっているわけではなく、ユーグレナの特性を利用した環境ビジネスの分野にも進出しようとしている企業である。

続きを読む

スポンサーサイト

オバマ政権「グリーン・ニューディール」に日本の中小・ベンチャーが食い込む秘訣

日経ECOLOMYの中で、面白い記事を見つけた。
記事のタイトルは、「オバマ政権『グリーン・ニューディール』に日本の中小・ベンチャーが食い込む秘訣」で、ジュリアン・グレッサー氏の説である。
環境をビジネスの対象にとの考え方は、当然あってしかるべき考え方であるが、日本の中小企業にとってもひとつのビジネスチャンスである点に言及している点に興味をひかれた。

続きを読む

NY発:ティンバーランドの環境スチュワードシップ

日経BIZ PLUSの記事を紹介しておく。
記事のタイトルは、「
NY発:ティンバーランドの環境スチュワードシップ」である。
内容は、ティンバーランドという企業の環境スチュワードシップに関するもので、この企業が「ゴールデン・ヘイロー・アワード企業部門大賞を受賞した」ことに関するものである。

続きを読む

「もったいない」で現場見直す-まだできる“ムダ取り”

Nikkei BP Net のECO JAPANのコーナーの記事を取り上げておく。
タイトルは、「『もったいない』で現場見直す まだできる“ムダ取り”編[パナソニックグループ・三菱電機]」である。

続きを読む

CO2排出量ゼロに挑戦するコンテナ船・日本郵船

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
「エコ馬に乗れ」のコーナーで取り上げられている記事である。
国際海上運送に関わっている関係上、「CO2排出量ゼロに挑戦するコンテナ船・日本郵船」の記事に興味をもった。

続きを読む

ハイブリッド車VS電気自動車、生き残るのは?

日経ECOLOMYコラム記事コーナーの舘内端(たてうち・ただし)氏のコラム記事を取り上げておく。
ホンダがインサイトを発売し、それに対抗してトヨタが新型プリウスで迎え撃つという構図になっている。
新型プリウスについては受注が順調の伸び、価格で対抗したインサイトも販売好調とのこと。

続きを読む

なぜ企業が環境に取り組むのか?

NIKKEI BPの中に「環境」というコーナーがあり、ECO Japanはそのひとつの構成要素になっている。
企業と環境とのかかわりといっても分かりにくい。企業は、その製品・サービスを通じて社会に貢献すると同時に、利益を得ようとする組織体である。
従って、「企業活動」と「環境貢献」は相対立する側面があり、理解しにくくなる。
その疑問に対する回答が、「なぜ企業が環境に取り組むのか?」等の記事から読み取れるかもしれない。

続きを読む

エコロジーとエコノミーの両立!

Nikkei BP Specialの連載記事を取り上げておく。
京都大学大学院経済学研究科教授植田和弘氏が投稿している連載記事で、目を通しておく価値があると考える。
テーマは、「新たな雇用を生み出すグリーン・ジョブ(前編)」、
「グリーン・ニューディールには雇用と環境に対する評価が必要(中編)」、「オバマ政権が描く環境政策の狙い(後編)」である。

続きを読む

新プリウスはマニアと見栄のための車か?

今回は、「新プリウスはマニアと見栄のための車か? コストで考えるエコ製品の普及」を取り上げる。独立行政法人製品評価研究基盤機構理事長で、東大名誉教授の安井至氏が投稿しているコラム記事である。

続きを読む

低炭素社会実現のキー・テクノロジー「スマートグリッド」

日経ECOLOMY4月7日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「低炭素社会実現のキー・テクノロジー『スマートグリッド』」である。
参考のため、記事にリンクを張っておくので、記事自体にも目を通してもらいたい。
GEおよびGoogleが、環境をキーワードに企業としても戦略展開をどのように行っていこうとしているかについて、その方向性を読み取ることができるやも知れない。。。

続きを読む

GEとGoogleが連携し次世代電力技術―エネルギー・ITを融合

かなり以前の記事であるが、日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)の記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「GEとGoogleが連携し次世代電力技術―エネルギー・ITを融合」である。
企業の環境戦略、環境をビジネスの対象としてとらえるという点について、企業トップの姿勢をよりよく理解できるものと考える。

続きを読む

グーグルのエコオフィス探検inシリコンバレー

Sitemap.xml
日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)特集記事コーナーで、IT企業大手のグーグルが取り上げられている。
タイトルは、「グーグルのエコオフィス探検inシリコンバレー ‐太陽光発電から無料プラグイン車まで」である。
なお、記事タイトルにリンクを張っておいたので、記事自体をチェックすることを

続きを読む

エコ製品の実験データ公開で普及促進-グーグルの姿勢

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)インタビューコーナー1月25日付記事を再び取り上げる。このブログでも、2月2日付で「グーグルの環境事業は未来への投資 - 環境担当者に聞く」として取り上げた。
今回は、同じインタビュー記事の後編で、タイトルは、「エコ製品の実験データ公開で普及促進-グーグル環境担当者に聞く」である。
このブログ記事も含め、それぞれのタイトルにリンク

続きを読む

「3Q6S」の基本は環境経営の指針(2)

日本電産永守社長のインタビュー記事は、経営の根幹に関わる経営哲学の実践という意味で、経営という観点からも耳を傾ける価値があると考えられる。
他方この記事についていえば、その経営実践がエコロジーにも関わるという視点から、注目すべきインタビュー記事であると考えられる。
記事を引用しておく。。。

続きを読む

もったいない主義で企業再生(1)

環境と経済の両立を目指した企業の取り組みが本格化している。地球温暖化という、人類が初めて直面する問題に、企業はどう対処するのか。7月7日の洞爺湖サミットも目前に迫り、企業トップにエコ経営の極意をシリーズで聞く。

続きを読む

家庭用燃料電池、松下が09年発売・世界で初めて量産

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー4月14日付記事を取り上げる。タイトルは、「家庭用燃料電池、松下が09年発売・世界で初めて量産」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、ニュースコーナーやコラム記事コーナーの記事に目を通すことをお勧めする。

続きを読む

シャープと関電、世界最大級の太陽光発電所

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー6月18日付記事を取り上げる。記事タイトルは、「シャープと関電、世界最大級の太陽光発電所」である。記事タイトルにリンクを張っておくので、他のニュースコーナーや、コラム記事コーナーの記事にも目を通してみることをお勧めする。

続きを読む

トヨタ、緑化技術者育成 中国に施設開設

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー 6月1日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「トヨタ、緑化技術者育成 中国に施設開設」である。
記事にリンクを張っておくので、ニュースコーナーやコラム記事コーナーの記事をチェックされることをお勧めする。

続きを読む

東電、伊豆に風力発電所建設

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー 5月15日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「東電、伊豆に風力発電所建設」である。

続きを読む

住商、欧州で太陽光発電 - スペインに大規模施設

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー 5月9日付記事を取り上げる。
記事のタイトルは、「住商、欧州で太陽光発電 - スペインに大規模施設」である。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。