スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行と森林破壊の話(10/02/18)

日経ECOLOMYのコラム記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「流行と森林破壊の話(10/02/18)」で、フランソワ・デュポア氏が投稿しているものである。
森林が失われるということは、人類がそれだけ森の恩恵を受けられなくなるということである。
木々は、光合成作用を通じて酸素を供給し、無酸素では生きられない人類に貢献している。
ここ日本でも、里山が失われていく状況がある。
森林について考える上で、有益と思われるため取り上げておくので、記事そのものにも目を通してもらいたいものである。
記事を引用しておく。

続きを読む

スポンサーサイト

民主党の温暖化対策好感=米国にも刺激と期待-欧州

温暖化関連ニュースを取り上げておく。
注目する記事は、「
民主党の温暖化対策好感=米国にも刺激と期待-欧州」「米国人親子が自転車で日本縦断、温暖化防止誓う」などである。
民主党による政権が誕生した中で、「世界の中の日本の環境政策」を存在感のあるものとしてもらいたいものである。

続きを読む

その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産「白神山地」(09/09/04)

日経ECOLOMYの9月4日付コラム記事を取り上げておく。
山内史子氏の記事でタイトルは、「
その真髄は美味にあり・人の暮らしに息づく世界遺産『白神山地』」である。
山内さんの記事はいつも面白く読ませてもらっている。
今回の記事も、そのタイトルが面白い。

続きを読む

各党マニフェストを読む―総選挙後の環境エネルギー政策の行方

引き続き、日経ECOLOMYの記事「飯田哲也のエネルギー・フロネシスを求めて」の記事を取り上げておく。
記事タイトルは、「
各党マニフェストを読む―総選挙後の環境エネルギー政策の行方<下>」である。
選挙後の新政権が、「どのようにこの国の環境政策の舵取りをし、国際社会の中で日本の位置付けの向上を図りうるのか」、注目していく必要があるのではないかと考える。。。

続きを読む

各党マニフェストを読む―総選挙後の環境エネルギー政策の行方

今日は総選挙。
事前のマスコミ報道によると、各紙とも、民主圧勝の勢いとの報道である。
今回の衆議院総選挙を通じて、確かに政権は自民から民主に移るのかもしれない。。。
しかし、大事なことは、政権の移行に伴いマニフェストが確かに履行され、それが国民の期待に沿うものであるか否かということである。

続きを読む

アラスカ南東部のジュノー氷原の氷河の消長

日経ECOLOMYの記事を取り上げておく。
タイトルは、「
アラスカ南東部のジュノー氷原の氷河の消長」である。
記事は、「『だいち』でみる今の地球」のシリーズ記事で、地球の現在の状態を理解するうえで有効な記事であると考える。

続きを読む

こち亀が未来に継ぐ昭和の風情・両津勘吉はエコな粋人

山内史子氏の投稿記事にはいつもびっくりである。
そのタイトルが面白い。
今回のタイトルが、こち亀が未来に継ぐ昭和の風情・両津勘吉はエコな粋人」である。
こち亀は、テレビ等で私もよく見ていた。
「子供に付き合って…」というよりは、自分自身が影響感化されてしまった結果かもしれないが。。。
しかし、「昭和の風情・両津勘吉はエコな粋人」というイメージ、あるいは、印象はない。
それにしても、見事全巻を整えた書棚は楽しそうである。

続きを読む

松戸市役所”ゴーヤのカーテン” 温暖化対策

温暖化関連ニュースを取り上げておく。
目に留まったのは、「
地球温暖化のきっかけは焼き畑中心の古代農業と 米研究者」、「【注目株】都市ガス各社、温暖化対策が追い風 株価の低迷は仕込み時」などである。

続きを読む

アンコールの興亡

日経ECOLOMYの記事「アンコールの興亡」を取り上げておく。
この記事は、ナショナルジオグラフィックのコーナーで取り上げられている。
アンコールの興亡」と環境との結びつきが直感的に理解できないが故に興味深い。
「地球環境の変化に伴うアンコール帝国の興亡」ということなのか、いわゆる歴史的な環境の中における興亡ということなのか。。。

続きを読む

米国人の6割「原爆投下は正しかった」、米世論調査

今日は8月6日。
広島・長崎の被爆から、64回目の夏である。
私も広島に1978年から6年間住んだ。その意味で、第2の故郷といえるかもしれない。
8月6日朝早く平和公園を歩いてみると、多分今でも、多くのお年寄りが慰霊碑に向かって祈っている姿に出会うことであろう。。。

続きを読む

京都観光は電気自動車で 市内33カ所に充電設備 

日経ECOLOMYの環境ニュース記事を取り上げておく。
京都観光を電気自動車で仁関する「京都観光は電気自動車で 市内33カ所に充電設備」や、生物多様性に関する「黄金色のオニオコゼ 鳥取の水族館で展示」や「長い足のタンチョウひな 人工ふ化で4年ぶり、福井」などの記事が目を引く。

続きを読む

エコ通勤手当新設 伊達・富士通アイソテック 

エコロジーに関する各紙の報道を取り上げておく。
エコ減税の経済効果等が理解できる。
また、面白いところでは、「エコ通勤手当新設 伊達・富士通アイソテック」や、「サムスン電子:「エコマネジメント2013」発表/環境先進企業めざす
」等が上げられる。

続きを読む

エコロジー×エコノミーへの第一歩:今年の夏にしたいこと!

エコに関するブログ記事を取り上げておく。
色々な分野で、どのような活動しているかなどについて、参考になる情報があるやも知れない。。。
記事の一部を引用しておく。

続きを読む

日経ECOLOMY週間ランキング

日経ECOLOMYコーナーで毎週公表されている週間ランキングを取り上げておく。
「週間コラムランキング」、「ニュースランキング」である。
それぞれの記事をチェックしてみることをお勧めする。

続きを読む

温暖化対策の切り札、「二酸化炭素を埋める技術」の最前線

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)の記事を取り上げる。
記事タイトルは、「温暖化対策の切り札、『二酸化炭素を埋める技術』の最前線」である。
記事にリンクを張っておくので、記事も参照してもらいたいものである。
記事の一部を引用しておく。。。

続きを読む

エコロジーニュース(4)

エコロジー関連ニュースをいくつか取り上げる。
「地球温暖化で国境変更へ 伊とスイス、氷河溶解で」というニュースは驚きである。
「地球温暖化の問題が、国境変更に影響を与える」というもので、このようなところまで及ぶのかと驚いてしまう。。。
記事を引用しておく。

続きを読む

レジ袋追放、米で加速

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー4月21日付記事を取り上げる。記事タイトルは、「レジ袋追放、米で加速・小売り大手や自治体が対策」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、ニュースコーナーや、コラム記事のコーナーで取り上げられている記事等に目を通すことをお勧めする。

続きを読む

北極で温暖化の影響加速。。。

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー4月24日付記事を取り上げる。記事タイトルは、「北極で温暖化の影響加速-海氷が4割減少、生物も」である。
記事タイトルにリンクを張っておくので、ニュース記事のコーナーや、コラム記事コーナーの記事をチェックしてみることをお勧めする。

続きを読む

狭い国土・豊かな森と水、環境先進国ノルウェーに学ぶ

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー4月28日付記事を取り上げる。 タイトルは、「狭い国土・豊かな森と水、環境先進国ノルウェーに学ぶ」である。
タイトルにリンクを張っておくので、他のニュース記事、コラム記事も含めてチェックしてみることをお勧めする。

続きを読む

日中首脳会談、環境とエネルギー重点協力・毎年相互訪問で一致

日経ECOLOMY(-環境+経済+私-)ニュースコーナー 5月7日付記事を取り上げる。
記事タイトルは、「日中首脳会談、環境とエネルギー重点協力・毎年相互訪問で一致」である。タイトルにリンクを張っておくので、興味のある方はチェックしてみるとよい。

続きを読む

Twitter
カテゴリ
Sponsored Link
Sponsored Link
最新記事
月別アーカイブ
Sponsored Link

ゆっくり楽しく簡単ダイエット チ・゚・・ッ
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
環境を豊かに
Related Link
検索エンジン 人気サーチ Page Rank にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
にほんブログ村
  • newsing it!
  • 人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
    相互リンクBeef - 相互リンクの輪を広げる相互リンクBeef♪

    SEO対策ならSEO Studio

    相互リンク・探索マン

    相互リンク

    相互リンクPRO

    相互リンク 募集ドットコム

    相互リンクGoGo

    自動相互リンク集アクセスアップのSEO対策に活用できる自動相互リンク集です。

    相互リンクドクター!アクセスアップ

    相互リンク99

    相互リンクST 相互リンクSTでアクセスアップ!静的ページの相互リンク集

    相互リンクなら相互リンクサーチ!

    相互リンクプラザ

    SEO対策相互リンク集 SEO-Alec
    Counter
    Online Counter
    現在の閲覧者数:
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール

    sazusa

    Author:sazusa
    FC2ブログへようこそ!

    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。